夏が戻って来た?

 と、思ったら昨日辺りからまた秋らしい日が・・・。

実際の所、夏が戻って来た!と言うよりも一日が夏と冬?を演じてると言う方が正しいのかな?何しろ、日中は35℃くらいまで上がったと思えば、朝は10℃。
こんな気候に体も慣れたのか別に疲労感も苦痛も感じないけれど、洋服を朝と昼とで着替えなくてはいけないのがめんどくチャイ!😅
気温が上がって乾燥状態になったので、新規の山火事が南オレゴン、北カリフォルニアにポツポツと。幸い、この辺まで煙がくるほどの大火ではないから大気状態は良好です。

サトレラパパの ”ゲスト” さんたちが5名ほど日曜日から来ています。
アメリカの土地は、商業用、農地用、住宅用、森林と言うようなカテゴリーに分かれていて税金も違います。我が家は、住宅地+森林なので営業行為は基本出来ない為、うちに『勉強』で来る人たちは、”ゲスト” と呼んでます。
9月末まで、キャスたちも彼らが敷地内を動き回ると、警告吠えをして忙しそうです😅
私は特に何かの手伝いをしなくちゃいけないと言う訳ではないのだけど、ホラ、HSP(正確には”HSE”らしい🙃これについてはまた別の機会に・・)だから頼まれてもいないのに色々な事に気が回っちゃって、Facebookも自分の写真やビデオを投稿する気にならない感じです😁

今年はアーモンドが豊作だったんです。
アーモンドの木の枝の1本に生った実

見たことのない方の為にアップしてみました。

桃みたいに毛が生えてるんですが、皮膚に触れても痛くありません。
何か、天候が、秋が来たのか、夏が戻って来たのかわからない感じだったから、フト気づいたらアーモンドの実が割れ始めてました。
アーモンドは、南オレゴンでは、大体収穫時期が大体9月半ばから10月にかけてだと思います。
どうやって収穫するかと言うと、木を揺すって地面に落とすんです。
写真を撮るのを忘れましたが、今年はキャスが果樹園で収穫する私を見守ってくれてました😀

こんな感じの参考写真😄

この一枝だけでも、バケツにこんなになりました。

日本の一般的バケツよりは少し大きいかもしれませんが
三分の二くらいにはなったと思います。

この毛が生えている外皮を取り去ります。もう口が空き始めてるのですぐに割れて中の殻に入ったアーモンドを取り出せます。

こんな感じ

外皮の中は、ベトベトしていて手がカピカピになります。これを、しばらく乾燥させるので日本から持ってきた、なんて言うんでしたっけ? に、いれて日中は外に吊るしています。

これはなかなか重宝してます😉

どの位乾燥させたらいいのかまだよくわかってませんが、明日辺り1個割ってみようかと。
おととしだったかに、数十粒収穫したものを炒って食べましたが、お店で買うのより数段美味しかったですから、今年のも食べられたらいいな、と楽しみにしてるんです。粒が小さくてダメそうなのも結構ありますからね。

来週は、もしかしたら🌧️🌧️が2日間降るかもしれない予報。
雨が降ると、犬たちの足が汚れるから家に入れる時ふかなくちゃいけないのが億劫だけど、木々も、水不足みたいなので是非、降って欲しいと願うところです。


16日の土曜日、近郊の犬のイベント行ってみました。
犬たちがいてもいい子だったエリです。

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ