もうすぐ4月

 今年の3月は結構バタバタして過ぎていきます。

まずは・・・

去年、一生懸命に抜いたオランダフウロと言う雑草。
(この除草にほとんど時間を費やしているのだけど😟)

 

Red Stem Filaree

花は可愛いのにスクリュー型の種が憎たらしい。
長毛のキャスやレイラの毛に絡みつくと結構しつこかった。
それが、放牧地の一部分にはびこったので、去年は、種が落ちる前に抜き始めたのだけど到底追いつくわけがない。今年は、生え始めから抜いたので根が浅いから抜きやすいけれど膨大な数で、本当に猫の手もかりたいほどの気持ちでした。サトレラパパと相談して、太陽の光を遮る黒いシートを敷きました。

 

Barrier sheet

 でも、飛び飛びに生えているので密集地帯を重点的に・・・。 まわりにはみ出しているのはマニュアルで抜いてます。友人に日本から買って来てもらった雑草取りの道具(てこの要領で根っこから抜くやつ)を重宝して使ってます😁アメリカのホームセンターにも日本製の草刈り鎌とか売ってるのだけど、この雑草抜きは売ってない!今度、日本へ行ったらまとめ買いだ!😂

次は、

サトレラパパとキャスの誕生日に続く、ターニャの誕生日🎂

 

5歳のディナー
手作りクッキーと牛肉のたたき風

なんと、5歳なんですから、びっくりです。彼女は、ヒューメインソサエティーと言う、新しい家が決まるまで保護してくれる団体の施設で生まれた子で、我が家に来る数日前の生後6週目で避妊をしたせいか、未だに大人になり切れていない所を感じます。それでもだいぶセルフコントロールが出来るようにはなったと思うんですけど😆 この動画は、我が家に来て10日後くらいでしょうか。懐かしい思い出です。

 


記念写真
お誕生日おめでとう、ターニャ💕

第3のイベントは

23日からエリシュカのオビディエンストレーニングへ通い始めました。キャスが通っていた場所とは違いますが、先生は同じテリー先生です。エリシュカに会ったテリー先生は、キャスと全然タイプが違うエリが気に入ったようです。アジリティやハーディングスポーツする人たちは、やっぱりおっとりタイプよりハイパータイプがお気に召すような印象を受けました😆

Rogue Valley Paws
広くてきれいです。

コロナの制限の為に人数は少ないですが、キャスと一緒にトレーニングをした人たちもいて、懐かしかったです。
しかし、この写真のエリはおとなしく他の犬がやるのを見ていますが、駐車場では犬を見るや否や、吠えるし、リードを引っ張るし、で、どうしようかと思いました。部屋に入っても興奮状態冷めやらず、吠える、歩きまわる・・😓
テリー先生が即に、ビターアップルのスプレーを貸してくれましたが、落ち着くまでに15分はたっぷりかかった気がします。
おやつ誘導作戦で、おやつの☔を降らせたら何とかこっちに注目してくれるようになりました😅

これから、数ヶ月通ってみるつもりです。来週には、少し落ち着いてクラスに参加出来るように家でトレーニングをしなくちゃね😄

第4のイベントは

エリの2回目のシャンプー。前回と同じ、トレーニングクラスがある施設で・・。
自分で洗ったらどうかって? いえいえ、これも社会化の一片です😆

前回より時間もかかり、お値段も初体験シャンプーとは違ってちょっとお高め。でも、日本でやるよりはずっと安いかも($45でした。)
グルーミングルームから出て来たエリは、真っ白!!写真撮影も、ちゃんとお座りしてくれました。
大人っぽくなったでしょ?もう、『エリちゃん』なんて呼べない気がして、本来の「エリシュカ」、又は「エリ」と呼ぶようにしてます😆

エリシャンプー後
いい子でしょ?💕

しかも、今回はおリボン2つ😊

リボン付きエリ
作業犬にリボンは・・・

        と、思ったんですけどね。でも、つけてもらうとやっぱり可愛い😍

だけど、家に帰って1時間もしないうちに取れてしまいました😆
やっぱりプロの方のシャンプーは違いますね。真っ白になってるのは勿論ですが、尻尾がすっかり『トルニャック』の特徴でもある、フサフサになってて、興奮すると上にあがって旗のようになるんです。

 


 エリのフサフサ尻尾です😊

 

おまけの写真

エリちゃんのかつら?
うちに来て間もない頃のエリちゃんのカツラみたいな頭の毛😅(写真クリックで拡大)

コメント

Hikari さんのコメント…
ターちゃん、お誕生日おめでとうございます。
美味しそうなご馳走でお祝いしてもらったのね。
きれいにしてもらったエリちゃんもかわいいー。
最後の写真の一番左は、ベートーヴェンが
かわいくなった写真みたいじゃありません?わは。
ほんとしっぽはふっさふさで、まるで宝塚の
トップスターが階段から降りて来るときに
背負ってる羽みたいよ~。
サトレラママ さんの投稿…
Hikariさん
ありがとうございます。ターニャが5歳になったのは結構感慨深いです。
同時にサトリがいなくなって5年なんだなって思います😶

トルニャックの中でベートーベンみたいな頭の犬を何頭か見かけましたが、自分のとこに来た子がそんな感じだったのは笑えました😂でも、エリの場合は成長と共に(普通の)トルニャックになりました😄

コメントの最後の宝塚スターの比喩には笑っちゃいました。
そう言えば、私の友人で『最近宝塚に興味が出て来た。』と言ってた人いた記憶がありますが、Hikariさん宝塚ファンでしたっけ?🤔

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ