至福の時

 何が至福かって?😀

そりゃ、色々あります。

家族みんな(動物も )と友人たちが健康で元気でいる事、

薪ストーブ用薪ラックに沢山薪が詰まってるのを見る時、


うちの犬たちに囲まれてる時🥰

 

みんなと一緒のビデオを撮ろうと奮闘してる所😂

エトセトラエトセトラ😄

つい数日前は、ランチタイムが至福の時でした。

美味しい

和食
残り物に友人たちからの愛を添えて😀

味噌汁、日本茶
お味噌に味噌汁の具材、プラス頂いた日本茶添え

サトレラパパには言えませんが、覚悟をして来たとは言いながらも、何も住みたくてアメリカへ渡って来たわけではないから、やっぱり和食への未練はタラタラです。特に、ここらでは簡単に手に入らない!😊

スコットランドに暮らした時は、期間限定だったから又、日本に帰国すれば食べられる、と言う安堵感で日本食にこだわりはなかったけれど、今は・・・特にコロナの状況下にあるこの世の中、鎖国みたいなも
んですからね。一体いつおいしいお寿司を食べられるのか、おそばを食べられるのか、と思うと余計ない物ねだりの悪魔😈の囁きが聞こえるのです。

 でも、そんな事ばかり考えているわけじゃなくて、今年の我が家、久々にヒヨコを購入しました。今いる鶏たちは、卵を産むピークの年齢を超してるので。
🐔は、4歳、いや3歳過ぎるとかなり産む卵の数が減ります。8歳になってる3羽は多分もう、生んでないんじゃ・・・😓

今年は、コロナのせいで、ヒヨコの生産数が少ないらしく、予約が出来ず面倒です。だけど、5羽買いましたよ。『卵を産む鶏』の種類のひとつ、<ブラック・セックスリンク> のヒヨコにしました。

Black sexlink
Black sexlinks

一般的にヒヨコの性別鑑定は難しいのですが、この種類と、もうひとつ、<ゴールデンセックスリンク>と言うのは、うちにもいますが、雄と雌の外見が違うので判定出来るのです。以前、いたブラックセックスリンクは、原因不明で死んだり、ターニャに襲われたりで全滅で、結局、3羽いたゴールデンセックスリンクが2羽が生き残りました。今、15羽いるので、この子たちが無事育つと20羽!以前は、25羽位いた時もありました。
🐔も個性があって、結構面白いんです。『至福の時』ほどじゃないけれど、また増えるのは嬉しい😄

 

チキンチキン
ここには14羽。バードロック(黒白っぽいやつ)が1羽お隠れ😅

🐔は恐竜の生き残りだと言うけれど、結構ひ弱です😫

(イラスト:カタテマデザイン室)

 

1月31日の朝、雨の合間に出たダブル虹と朝日のコラボ😍 
しっかり見たい方画僧クリックで拡大出来ます。
 
「おまけ」のエリちゃんの写真😊

エリ松につかまる
切った松の枝にロングリードがからまって動けない😅


堂々なエリちゃん
動けないんだから当然?・・・😂

 

コメント

平風 さんのコメント…
至福の時間、私は犬を侍らせて夜酒を飲んでる時ですかねー その為に頑張ってるといっても過言ではありません!
しかしエリちゃん、 しっかりしてきましたねー
外での画像ではぴんときませんが、大きさももう中型犬よりおおきそう😆


サトレラママ さんの投稿…
平風さんの至福の時間を教えて下さってありがとうございます。わかります、それ😄
エリちゃん、まだ自制はそこそこだけど、もうすぐターニャを超しますよ。
もう、『エリちゃん』なんて言えなくなります。
そしたら、本来の「エリシュカ」ですね😁

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ