What's wrong with people these days?😫

最近、みんなどうしちゃったの?

と言うのが今日のタイトルの和訳なんですが・・・。


ここ1ヶ月くらい、レイラやペーハの事があって、私自身はFacebook(以下、FB)の投稿は控えてたのですが、友人たちの投稿記事は見てました。海外にいても、日本の友人たちの様子がわかるから便利です👍
知ってます? 余談だけど、日本人のFBの使い方と、外国人のFBの使い方が結構違うんですよ。どう違うかは、ここではあえて説明を控えますが😃

記事からは、コロナ騒ぎと、長い梅雨が明けてからの猛暑にあえぐ日本の友人たちの様子がうかがえます。

今年は、夏休みも返上と言う感じで、家に待機してたり、友人たちと会えなかったりと気持ちを抑えつけられるような日々を過ごしていたから、心のもやもやを発散しきれない人たちも多いと思います。
特に都会に住んでいるとそうだと思います。
私のように、ド田舎に住んでいると、はっきり言って、今までと同じで、生活パターンに大きな変化がないのです。
気分的には、すっきりしませんが、毎日のルティーンを今までと同じようにやっていけます。

ネオワイズが肉眼では見られなくなったけれど、8月12日前後がペルセウス座流星群のピークだと言うので、外に出て見たりしてました。
Forbsからの写真
もっと北へ行くと沢山みえたようですが、それでもピークの12日は南オレゴンでも、40分間で5個見えましたよ。満天の星を見上げる私のそばには、キャスとターニャがいて、この穏やかな日々に感謝しています。
夜の写真は赤外線カメラでもないと撮れないので昼間の写真で参考写真😁

話を戻しますが、友人のFBの投稿記事へのコメントを読んでいたら、数人の友人の投稿に、結構、激しい口調を感じさせられるコメントがいくつかありました。攻撃的です!
数週間前に、私の友人の一人も、そんなんで、FBへの投稿を止めたと言ってました。

私は、FBには、自分の思想とか、意見とか、細かい日常の事は書きません。

FBを提供している会社は、莫大な個人の情報を持っているわけで、色々な当局と繋がっていると言う話も前から聞いているし、公開設定にしない限りは、友人として登録されている人たちが自分の記事を読むであろう、と言うのも想像つくしね😶

日本人は、外国人と比べると、友人限定で投稿しているとは言いながらも、結構、プライベートな事を書く傾向があるような気がします。
SNSは面と向かって話すわけじゃないから、投稿記事に関して、結構辛らつに批判、非難のコメントを書きこむ人が昨今多い気がします。
そんなのを見ると、面と向かってでも、この人たちは、本人にこう言うことを言うのだろうか?って考えます。

コロナ騒ぎが起こって日がたったせいか、最近、そんなコメント多いです。
正直言って、不愉快だから私は、そう言うコメント、記事は読みません。

ある人が、前に言ってた言葉を思い出します。

人間は、抑制された生活を続けていると、本性が出てくる。
これからが『その時』で、自分の本当の心と向かい合う時だ。

と。

FBの『友だち』を何百人も持っている人もいます。別に著名人じゃないですよ。

犬や猫、家畜のブリーダーをしている人や、先生をしてる(た)人たちなんかだったら、それだけの数がいるのは理解出来るとしても、個人でそんなに沢山の『友だち』がいるって言うのは、実際に口を聞いた事も、会ったこともない人たちが一杯いるんだろうと思います。

私の、『友だち』は原則的に、実際に会った人友人の友人がです。
だから、信じられないコメント書いてくる人はいないですが、今回、FB上で意見を戦わしていた人たち、その後、どうしてるんでしょうか?

政府が国民に強いるコロナ対策に、嫌気がさしてきている人も多いようですね。
でも、薬やワクチンが開発されない限り、辛抱もやむを得ないんじゃないかと私は思うんですけどね。
これからの長い人生を歩んでいく、子供たちの為にも、自分たちで出来る限り、お互いを守っていくしかないんじゃないかと・・。

賢く生きて行きましょう。
昔の人たちが生きてきたように、賢く・・・

と自分にも言い聞かせている昨今です。

気分を変えて


外で作業している人がいるのが気になって真面目顔のキャス









コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ