6,800年後!!

日本ではあまり話題になってはいないのかしれないけれど、南オレゴンでは、昨日から、日没後に北西に見える彗星ネオワイズがちょっとした話題になってます。それまでは、夜明け前だったので私たちはチャレンジしてませんでした😎

左に見えるほうき星 ネオワイズ 
撮影:Michael Rodriguez グランツパスにて

今年の3月に発見されたそうですが、今、オレゴン州とワシントン州から肉眼で見えるらしいと聞いて、昨日頑張って外に出てみました。

北西323°あたりと言う事でコンパスを持って出たけれど

見‥‥見えない!

何故か?

見えるはずの所にガンダムがいたから!!

写真の整理をしててたまたま見つけたお台場のガンダム😄

って言うのは勿論冗談なんです(言わなくてもわかってる?😆)
すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、我が家は三分の二が森なんです。
で、この写真にあるように古い大きな松の木が多い!


だから、ちょうど彗星が見えるはずの位置は、

高度17°位だそうな

彗星なんてこの目で見た事ないので、是非見たいと思っているんです。
これを逃すとこの彗星とお目にかかれるのは、6,800年後らしいですよ。

私の友人が

「サトレラママは見られんじゃない?」

って、FBで私の彗星の投稿に対してそんなこと、言ってましたが、
一体なんのこっちゃ~!
って突っ込みたくなりますよね。
そしたら、いみじくも昨日の夜、リッチーまでが同じような事を言ってました😨

でも、彼の場合は彼らしくそれに加えて

年を取るのが遅かったら(つまり若い時期が長い)それだけ生きてみたいと思う?

と言う質問がありました。

考えてみましたが😶、やはり自分の知ってる人たちがみんないなくなってもまだ自分は生きていて、一人きりにならないためには次から次へと信頼出来る友人を作らなくちゃいけない・・。又は、何回も子どもを産まなくちゃいけない・・・と思ったらやっぱりそんなに長生きはしたくないですね😅

だから、今回の人生で1度でいいから肉眼で彗星なるものを見られたらいいな!と思っているわけです。












コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ