『遠足』の思い出

ポートランドへ行った話は先日書きましたね。
我が家から日本領事館の事務所まで4時間半。サトレラパパが結構飛ばして運転してたけど、それでも4時間15分くらいはかかりました。

友人が言ってたけれど、日本だと最寄りでパスポートは取れるのに、そんなとこまで行かなくちゃいけないなんて驚いた!って。

ホント、他国にいると不便を感じる事多いですよね😓

行きは、ノンストップで行ったので乗ってるだけでも疲れました。でも、いつもと違う景色を見るのも気分転換になっていいです。(前向き思考😉)

家を出て40分後しらじらと夜が明けてきました

いいお天気になる予報。

南オレゴン地方を離れると、山々が遠くになって平野になるので、関東平野を思い出しました。空に浮かぶ雲が、私たちを歓迎してくれてるのか、何だかわかりませんが、人が錫杖かなんか持ってる様に見えました😉


私は、東京、ニューヨーク、広島と都会と呼んでいい所に住んでたのに、ポートランドに近づいて来たら高層ビルが見えてきて興奮してました。


こんなんで興奮してたら今の東京見たらどうなる?

渋滞は昨今南オレゴンでもたまに見られるので
以前ほど興奮しません
😅

領事事務所はビルの27階にあり、エレベーターに乗る前に「27」のボタンを押すと乗るエレベーターを指定され、それに乗るとその階まで直行になります。誰も乗って来られません。さすがアメリカ・・防犯の為なんでしょうね。
事務所には、結局5分10分?程度しか滞在せず、楽しみにしていた日本食品等々を扱ってる「Uwajimaya(宇和島屋)」へ行きました。

地元では手に入らないもの、手に入りにくいものを買ったらあっと言う間に1万5千円を超えました😁日本で買ったら絶対にそんなにならないと思うくらいの品数だったけど・・。

懐かしい菓子パンがあったので、それも買って早速食べたけど、アメリカで売ってる菓子パンだけど、そんなに甘くなく美味しかったです(この写真とはチト違うけどこんな感じのチョココルネ)

ここのお店は、日本人やアジア系の人たちのみならず、結構白人系の人たちも来てるんですよね。特に今年は円安で日本旅行する人も多かったそうだから、そんな理由もあるのかな?日本の食べ物は美味しいと言ってる人たち結構いますもんね。

帰りは私もちょこっと運転しましたが、山を越える手前でサトレラパパが交替してくれました。途中で止まった休憩所…(アメリカはホントにトイレ休憩するだけ。たまに自動販売機もあるけれど)Oak Landと言う名前でしたが、緑豊かで気持ちがいいところでした。犬のお散歩をしてる人もいて、我が家の🐶🐶🐶に早く会いたくなりました。

南オレゴンに入ると、山が多くなり近くにせまってくる感じです。

そう思った途端目に飛び込んで来たのが煙!!


さすが南オレゴン。まだ、山火事は続いています。幸いこの火事は大事にはなりませんでしたけど。

はい!これがお菓子類の戦利品です🤗
黒豆のお煎餅は私の好物のひとつ。『ぽたぽた焼き』は母がよく食べていて私もお相伴にあずかり好きになりました。かりんとうは、なんのかりんとうでも好きだけど、黒砂糖が好きだからごっついやつを今回は選びました。
『源氏パイ』は悩んだんですよね。この隣りに、『ココナッツサブレ』が置いてあって、ココナッツの味と香りが好きで日本では、『ココナッツサブレ』よく食べました。でも、パイ菓子も好きだし・・・。並べてあった『ココナッツサブレ』は沢山入っているパッケージはなかったので、『源氏パイ』に軍配があがったわけです😂


何を嗅いでるのかわからないけれど何をやってても愛おしいトルニャック組😅

ターニャは何を嗅いでるんでしょう?

ポートランドへ行く前日の出来事です。
それは次のブログで・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

飼い主目線の犬種紹介 シャイロシェパード(2)