飼い主目線の犬種紹介 チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

我が家で初めて飼った小型犬。

レイラ

実家に近いところにあって、よく立ち寄った犬と猫の生体販売をしていたお店。(もう、私たちの渡米前に閉店してましたが)そこで運命的に出会ったのが(売れ残っていた)チャイニーズ・クレステッド・ドッグ、短縮して、チャイクレ・・・のパウダーパフ。

チャイクレがどんな犬種かご存じない方の為に簡単に犬の図鑑からご紹介。

  • ヘアレスタイプパウダーパフタイプに分けられ、ヘアレスタイプは、立ち耳がほとんどですが、パウダーパフタイプは、垂れ耳の個体もいる。 
    上3枚は全身毛でおおわれた「パウダーパフ」
    下3枚は一般的に知られている「ヘアレス」

  • 体高は、♂️28~33cm、♀️23~30cm、体重は5.5kg以下が理想
  • 明朗快活で感受性が強く、繊細な性格。飼い主に対して愛情深く従順で、非常に穏やかな性格。一方で、警戒心が強く内向的で臆病な一面がある。攻撃性は低いものの、見知らぬ人に吠え立てることは少なくない。
  • 激しい運動や多くの運動量をあまり必要としません。散歩は1日に20分程度で十分とされています。また、寒さには非常に弱いので、冬は室内での運動のみでも十分です。
気をつけておきたい病気・ケガ

  1. 虫歯などの口腔内の病気
  2. 骨折や脱臼
  3. 大腿骨骨頭壊死(レッグ・ペルテス)や肘・膝関節形成不全
こんなのもありました「日本と世界の犬のカタログ」より
赤線が飼い主目線でのレイラ

以上です。

大方、そうかな?と思いますが、この図に関してのレイラについては、
初心者向き=結構ハイパーなので、可愛いからと甘やかすと後が大変だと言う意味でです。
友好的=レイラの場合、ちょうど社会化時期に避妊手術をした後、足の手術したリハビリの時期とも重なり他の犬や、街へ連れ出すことが出来なかったからビビリでした。
訓練されるのが好き=おやつが大好きだったから、トレーニングは早く入るし、物覚えもよかったです。やる気満々。

晩年でも初めてのコマンド、すぐに覚えてくれました。


お散歩が好きにしたのだけど、考え直すとレイラはお散歩好きだったからでもよかったかも😊と思いました。『寒さには非常に弱い』ともありますが、それはヘアレスでパウダーパフのレイラは寒さに弱い、とは思いませんでしたよ。元気な犬種だから、問題行動を起こさせないためにもお散歩は
散歩は1日20分程度で十分。
は、鵜呑みにしない方がいいかもしれません😂
お手入れがしやすい=しやすいとか大変と言うより前に、パウダーパフとヘアレスとでは全く違います。ヘアレスは皮膚呼吸をするので清潔に保ち、夏は日焼け止めを塗り、夏も冬も洋服は着せた方がいいらしいです。パウダーパフはシングルコートと書いてあるのが多い気がしますが、少ないながらもアンダーコートがあります。柔らかい毛なのでブラッシングは必要ですね。

私たちがレイラを衝動買い(サトレラパパにとってはネズミみたいな子犬を見た時感じたものがあったようですが・・・)した時、とりあえず、お店に時間をくれるように頼んで、本屋まで走ってチャイクレについて、調べました。その時にも、「散歩は一日20分」と書いてあったのですが、いざ暮らしてみると、外出が好きで、近所の昭和記念公園内をずっと歩いて散歩してましたから。
でも十分な運動だったのから、家ではいい子だったのかもしれませんよね。

病気、ケガは、骨折や脱臼はありませんでしたが、口腔内は確かに、数回歯石取りをしましたし、当時歯ブラシはそれほどポピュラーじゃなかったし、レイラが嫌がるからついおろそかになってしまって、歯を何本か抜きました。

手術した病院の前で記念撮影

1歳になる前の小型犬には多いらしいですが。レッグペルセス症も経験し、骨頭除去手術もしました。
まだ生後6、7ヶ月位の時だったか、ドッグランでのレイラの走り方が普通と違うと言ってくれた飼い主さんがいて、避妊手術の後にレントゲン検査の結果、病名が判明したのです。
でも、その後は老後になるまで、これと言った大きな病気もありませんでした。日本では暑さに弱かったサトリと比べ、レイラは夏も冬も元気でした。



さて、レイラのチャイクレのお友達・・

には、見えませんね?😅

私の友人にチャイクレのパウダーパフ(ハナちゃん)を飼ってる方がいました。正確に言えば、チャイクレがつないでくれた仲・・・と言った方がいいですね😉
犬が繋いでくれた友人って結構沢山いますよね?😊

ハナちゃんは、レイラよりちょっと年上でしたが、レイラより長く生きました。
飼い主のNさんにもアンケートお願いしたので、それをここにまとめてみます。

  1. ハナちゃん
    チャイクレを選んだ理由:両親の事を考え、また小型犬の方が扱いやすいと思ったから。運動もそれほど負担にならない程度の犬種がよかったのだけど、結果的にペットショップでたまたま見かけたチャイクレが大人しそうで我が家に迎えた。
  2. 家族向きか:とても向いていると思う。素晴らしい家族でした。
  3. 犬飼育初心者でもOK?:ハナはアレルギーがあったがそれ以外は健康で飼いやすく、毛も抜けにくかった。他の犬に対して社交的ではなかったのは飼い主の私の社会化不足の為だと思う。個体によると思うけど、初心者でも問題ないと思う。

Nさんからのアドバイス
ヘアレスは皮膚に気をつけなくちゃいけなかったり、身体が弱かったりすると言うのを聞いた事があるので、丈夫な子を迎えるのが何よりだと思います。

以 上
レイラと暮らすまで、私は絶対大型犬派だったのです。
今は、大型犬3頭になりましたが、小型犬の可愛らしさが恋しいと思う日が多いです。
いつかまた、小型犬迎えられたらいいな、と思う今日この頃です😍


コメント

匿名 さんのコメント…
I love your blog! Everyone should read it!
サトレラママ さんの投稿…
Thank you!
平風 さんの投稿…
チャイクレさん、昔は時々逢えましたが そう言えばもう長いこと会えてないです。
初めてあった子は抱っこで震えながらずーと吠えてるしたが、ランであったヘアレスの子は我が家の大型犬を追いかけ回し、ものすごくハイパーだったので、散歩が1日20分と紹介のある犬種だったなんてびっくりです。
小型犬は潰してしまいそうで怖いけど、(大型犬と比べて)何処でも連れていけるし、ちょっとあこがれます。

サトレラママ さんの投稿…
平風さん 
今は日本ではチャイクレ少なそうですね。犬の価格もコロナ以降からかその前からわかりませんが、目が飛び出るくらいにあがったようですから、チャイクレもきっと高額なのかもしれませんね。

そう、チャイクレハイパーですよね。アジリティーやってた子もいたし。
レイラもエキサイトすると、ゾウリムシ(掃除機ルンバ?)みたいに走り回ってましたよ。一度、ランで若いハスキーに追いかけられたとき、こんなに早く走れるんだ、って思いましたもの。

小型犬・・・犬種にもよると思いますが、「一家に一匹」いいと思いますよ😊すばしこいから潰せませんよ😆

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

飼い主目線の犬種紹介 シャイロシェパード(2)