突風🌀と雷⚡と

南オレゴンは、夏は雨が降らず、カンカン照りの乾期・・・のはずなのですが、今年は世界中どこもそうなのか、天気が読めませんね。

暑いから、腕も足も丸出し状態のいでたちで😁ベッドに入ると、明け方は寒くて目が覚めたりするし。かと思えば、日中は、40℃を超えたり・・。
ここ数日はそれほどは気温はあがりませんが、35℃は確実ですね。

日本も先日、激しい雷と雨に襲われたそうですが、こちらも襲われましたよ。真夜中でした
けど。
ものすごい雷鳴が聞こえたとほぼ同時に、バケツをひっくり返したような雨!
普通は雨なんか降らない時なのに・・。
キャスとエリは外で寝てましたが、パニックになった様子もなく、私もそのまままた寝てしまいましたが・・

煙の上はきっとこんなだったろ 
朝起きて外へ出た時の空気がとても爽やかないい感じでした。

普段はあれだけの雷だと山火事を心配するのだけど、雨も降ったし・・・・と安心する間も無く、大規模ではないけれど、あちこちで山火事🔥が発生してしまいました😞

発生場所は、幸いに、と言っていいのか・・・、我が家からは遠いので避難準備もしなくて大丈夫です。それに、今年は友人から山火事除けのお札が送られてきたので、我が家は守られていると思ってます。

愛宕神社のお札です
ありがとうございます。

数日前から煙霧で、曇りの天気。太陽光線がさえぎられるので、そんなに暑さを感じることなく過ごしやすいと言っちゃ過ごしやすいのかもしれないけれど、やっぱりそんな甘いもんじゃありませんでした。昨日から、外へ出ると煙の臭いが鼻をつくようになり、大気汚染はこの辺『多少汚染

犬たちは『人体に危険』レベルになったら中にいれればいいと、サトレラパパが言うのでまだそのレベルまでは2段階あるわけだから、放っておきました。
ところが、私が家の中を歩き回ったり、外に顔を出すと

視線を感じるのです

”暑いから涼しいとこ行きたい!”

無邪気ないい笑顔ですよね😄
気温もそんなに高くないし、汚染度もそれほどでもないので、しっかり時間まで外にいてもらいます。(正直、私は入れてあげてもいいと思ってるんですけどね🤗)

来週は、寒冷前線と湿った空気がオレゴン州のほうに接近するそうなので、もしかすると雨がちょこっと降ったりして涼しくなるかな?と期待してます。

日本はまだまだ暑いそうなのでどうぞ皆さまご自愛ください。

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

飼い主目線の犬種紹介 シャイロシェパード(2)