夏だ!🎐🌞

今日は、


 

アメリカでは、

夏至

それとも

夏至

ま、いいか。

と言う事で、本日6月20日の午後1時51分についに正真正銘の『夏』になりました。

そして、6月20日は、15年にわたり我が家のアイドルだったレイラの誕生日でもありました。
ちょうど地元の町までサトレラパパの用事があって行ったので、例の【レイラ似】【レイラの生まれ変わり?】のあのワンコがいるかちょっと足を延ばしてみました😄(私もしつこいです。)
でも、あまり暑かったからか町にも人影はありません。勿論、あのワンコも😞

今年は、アーモンドも、サツマプラムも梨も実生りがよくありません。(全然だめかも)
でも、さくらんぼは去年と同じくらいに生りました。

Montmorency cherry

きれいな色でしょう?でも、これはサワーチェリーなので生で食べても美味しくないのです。調理用です。去年はジャム…今年もジャムだな😄
大塚愛ちゃんの昔の歌に「さくらんぼ」ってありましたね。その歌詞の中に

🎶隣同士 あなたとあたし さくらんぼ~

ってあるように、さくらんぼは、普通、🍒 で、二つずつくっついています。
今日収穫した中にこんなのありました。

ペア二組ご一行様😀

4個のさくらんぼが一つの所から出てました。すぐ隣に、1個のさくらんぼが・・。
5個まとめて収穫してあげました😁
まだ、高いところのは収穫してないので、明日それを採り終えてからジャム作りをする事にします。

実じゃないけど、ラベンダーも満開になりました。最初は寒さが戻ったりしてて、花が小さい気がしましたが、ラベンダーってかなりしっかりしたハーブですね。日中の太陽を沢山浴びて、元気に咲いてくれました。

何種類かのラベンダーがあります。
たまたま買ったのが違う種類だった・・と言うだけですが

毎年、レイラの遺影に新しいのを摘んで飾ります。今日も、レイラ色のリボンをつけて新しいのにしました。

夕方に撮った写真なので色がいまいち😒

さて、夏、一日目が終わります。今は、夜の9時過ぎですが、まだ外は薄暗い程度でよく見えます。後、何日間は日の出が遅くなり、日の入りも遅くなります。だから、夜はまだしばらく明るいです。
毎年夏至を過ぎると、アメリカ人は夏だ!!って喜んでますが、日の入りが早くなってくると私の気持ちは秋へ冬への長い夜へと向かってしまいます😓


元気に明日も夏を楽しみましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

飼い主目線の犬種紹介 シャイロシェパード(2)