4年前の今日

 この日を覚えてくれてた人には、

「今日のトピックはこれだ!」

とばれてたのではないと思いますが😄

はい!ご期待に応えて今年もまた書きました!

レイラの命日

サトレラパパは、この動画見てると何か気持ち悪いって言うけど・・😓

私は大体耳が立った大型犬が好みだったのだけど、縁あって出会ったチャイニーズ・クレステッド・ドッグ。ホント縁です。子犬を迎える心の準備も、備品の準備もしてないのに😆

毛をカットしてないとちょっとウェスティっぽい?
だから、テリア系かと・・。
でも、DNAで言うとバセンジに近いようです😲

サトリと仲がいいねぇ、と言う訳でもないけれど
サトリはいいお姉ちゃんでした。

男性恐怖症を緩和してくれた通称ラッキーパパさん

レッグペルセス症になったレイラを診察してくれたのが男性だったもんだから、男性恐怖症でしたが、元々おやつ大好きレイラだけに、頻繁におやつをくれるラッキーパパさんの事は大好きでした。

渡米前には氏神様にお参りに行って来ました

アメリカ田舎暮らしが始まって、サトリよりもっとでっかいペーハがパックに加わりました。
カンガルドッグのペーハはレイラにも優しかったです。

頼れるお姉ちゃんのサトリとハッピーゴーラッキーの陽気なペーハとの生活と、その2頭がいなくなった後にはキャスが来たし、
キャスと一緒に夜のお散歩

みんな性格がいい超大型犬で(サトリはきつい性格だけどレイラには優しかったから)レイラにも自信がついたのでしょう、キャスを見つけて声をかけて来てくれた人がいたので、レイラがガウガウしたらいけないと思い、さりげなく私の後ろにいるようにしたら、なんと、ツカツカとその人の前へ出て尻尾を振ってるではないですか、その人はレイラに気づくと
「あ、あなたも撫でて欲しいのね?」
と言ってそっと、手を差し出して撫でてくれました。びっくりの一瞬でした。

「撫でて撫でて!」
の記念の一枚

キャスの他に、ターニャがいるんですが、ターニャはハイパーで興奮しやすい性格だからか、レイラはあまりそばに寄る事はなかったような感じがします。
自然な写真を撮ろうと思うといつも微妙に離れてる😄

レイラみたいな犬生を送ったチャイクレはいないだろう、と私がいつも思うのは、

鶏の護衛犬のレイラ

と言い切るのはちょっと首をかしげますが、鶏や山羊と一緒にいても決して追いかけたり怖がったりしてなかったこと。
大体、山羊や鶏とこうやって一緒にいるチャイクレって見たことありますか?
日本にいる時は、いつもサトリの後ろに隠れている弱っちい犬だったけれど、犬も自信をつければ年齢に関係なく変わる事が出来るのを証明してくれたレイラなのです。

今日は、レイラがいなくなって4年目の命日。早いような遅いようなってよく言うけれど、誰にも何にでもこのセリフは合う気がします。

毎年のように、森を歩き回ってお墓に供える花を探してきました。
毎年のように、

Monterey Centaury(モントレーセンチュリー)

これは、欠かせない花。レイラ色のきれいなピンクのワイルドフラワーです。
花を摘んで戻ってきて水切りしたり、他の花を庭から切って来たら、キャスが私を待ってるような顔をして入り口にいるのに気づきました。
私は何も声かけてないのに、何か察したんですね。サトレラパパが忙しいので、花がしおたれるまえに、一人で行ってこようとおもったんですが、一緒に連れて行ってあげました。
そしたら、丸太の上に前足を載せて、臭いをかぐと、私が花を(それなりに)アレンジしてる間、下の写真のように静かに伏せをしてるじゃないですか😲

もうレイラの臭いなんかしないはずなんだけどね。骨粉だし。

サトリは私の母が亡くなった時、悲しい気持ちで喪服に着替えているとどこからかやって来て私のそばにしばらくいると、元居た場所へ戻って行きました。
でも、キャスは、レイラが亡くなった日、(覚悟の看取りだったので特に泣いていたわけではないのに)全然私のそばに来てくれませんでした。遠くから私を見てるだけ。
サトリとキャスのその行動の違いはなんなのか、今もよくわかりませんけどね。
どなたか、解明出来そうだったら、コメントお願いします🤓


不思議な犬です。キャスは。

世界で1匹の護🐔犬、チャイクレのレイラへ

バララベンダーST.ジョンワースニセタンポポキキョウみたいな花
モントレーセンチュリーと毎年増える濃いピンクの花

コメント

  1. 動画、再生されてない?って何度も見てしまいました。気持ち悪いのとは違うけれど不思議な感覚になります。
    鶏や山羊とチャイクレ、見たことありません‼鶏と同じ大きさでこんなに近くにいて堂々とした姿のレイラ嬢は改めて見てもかっこいいです。
    そうでありながら、可愛い花束もとっても似合う可憐なレイラ。
    大好きです。(気持ち悪い?💦)

    返信削除
  2. 平風さん
    コメントありがとうございます。
    動画リピートするように設定すればよかったですね。
    何回も観てもらったようでお時間取らせました🙄

    アメリカの🐔って大きいのが多いんで最初びっくりしました。
    レイラと同じくらいの大きさですよね😄

    大好きでいてくれてありがとうございます🫠

    返信削除
  3. な、なんと見たことのあるお方が… 
    この方がレイラの男性恐怖症を治したのですね(多分おやつで釣って?)
    それにしても、私も日本でレイラにガウガウされた一人ですが、
    そちらに行ってからは立派な護鶏犬?に成長して、
    立派に環境に順応していったレイラちゃんは立派でしたね。

    返信削除
  4. タコロンさん
    コメントありがとうございます。

    あら、見つかっちゃいましたか?ご存じの方😗
    そうです。おやつあげ放題でした。
    レイラにあげるのは見てみぬふりしてました。だって彼のおかげでレイラの男性に対しての恐怖が緩和されたのだし。
    でも、カウボーイハットの人を見ると尻尾をふるようになってちょっと焦りましたけどね😅

    日本では近寄って来るほとんどの人にガウガウしてたと思います。
    タコロンさんもそのお一人。自信がついたレイラにも会って頂きたかったですね😌

    返信削除

コメントを投稿

ブログリーダーの方々のコメントはいつでも大歓迎です。

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードドッグショー&ビッグニュース

シャイロ・シェパードファン集合!!

いよいよ来日