言葉

インターネットを誰でもが気軽に使える世の中になり、今まで知らなかった事を学び、間違って認識していた事なんかに気付けるようになりました。
*但し、内容が、信頼できるものか、真実を語っているのか、はたまた工作話なのかを見なくてはいけないですが・・。

自分の渡米前には気づきませんでしたが、日本語を日本人並みに話し、日本の文化に溶け込んでいる外国人が増えていたのにびっくりしました。
その中の一人が、歌手であり、Youtuberのニック事、ニコラス・エドワーズです。

”ニックちゃんねる”より

今、31歳なのかな?
偶然観た、彼の動画が、結構私が知らなかった『アメリカと日本の違い』とか話していて面白かったです。それから、よく観ているのですが・・。
先日、日本人が、略して使っている英単語に「やばい」「ネイティブが理解出来ない」のがある。と言う動画があったので、言語に興味がある私としては観てみたかったものでした。

ひとつめ:サンドイッチ(Sandwich)略して「サンド」。
     「サンド食べる?」とか言っても英語では、sand=砂、になるので英語ネイティヴ者には、通じない。
ふたつめ:ブレインストーム(Brain storm)略して「ブレスト」。会社で使う言葉です
     英語ネイティブはこれを聞くと、breast=おっぱい なので、日本の会社に勤めるニックの友人が、「会社のみんながbreastを連発するけど大丈夫なのか?」と聞いてきたそうです。

ちょっととばして
よっつめ:メイクアップ(Make-up)略して「メイク」。これはもう普通ですよね。
     英語では、Make=作る の意味しかないので、化粧をすることを相手に伝えたい時には、「メイクアップ」と言わないとわからないそうです。
いつつめ:First Kitchen(ファーストキッチン)略して「ファッキン」
     これを英語ネイティブの前では言わないように。”F”ワードの〇uck in=xxxx(卑俗の言葉になるので)。

最後に笑っちゃう話をしてくれました。これは、ローマ字にすると、「やばい」もの。
お母さんが来日した時、原宿の竹下通りへ行ったそうです。
改札を出た途端に、お母さんが見てびっくりしたもの。

なんでこれ見てびっくり⁉️

お母さんは日本語なんて全く知りませんからね。こう読んだんです。

Take shit a street
(テイク シット ア ストリート)

文法的にちょっと変ではありますが、意味は

この通りでどうぞ💩をして下さい。

と読んじゃえるわけです😅

あ、そうそう、shit(シット)で思い出しました。

犬のトレーニングで、「お座り」を英語で教えていらっしゃる方、くれぐれも外国人の前では
「Sit(スィッt)」
(最後は、「ト」じゃなくて ”t” だけです。”o” の音は入りません。
と言って下さいね。

「Shit(シット)」


じゃありませんからね。

日本にいる時、ある人が、サトレラパパの前で

”シット ダウン!”

って堂々と、自分の犬にコマンド言いました。私は、「おっとぉ~~。」と思い、サトレラパパは、日本人がよく間違えるのを知っているので無表情でしたが、後で

「💩する時は、みんなしゃがむよね。」
と言ってました😵

発音難しいな、と思う方は英語でなくて、他の言葉にしてみるのもいいかもしれません。
例:フランス語 Assis (ah-see) アースィー
  チェコ語  Sedni (said nee) セドニ

すみません。いつも話がずれます😓

ところで、先日ちょっとびっくりしたことが・・。
日本では、吐くことを「リバース」って言ってるんですか?
誰が言い始めるのかわかりませんが、確かに、和訳ではリバースは「戻す」と言う意味もあります。でも、それは「元に戻す」と言う「戻す」の意味で、「裏返す」「反転」「バックする」と言うのが本来の意味です。
ネイティブの「吐く」は、「puke」「vomit」「throw up」等々言うので、「reverse」と言ったら戸惑いますからご注意を。
「toss up」と言う言い方もあるから、「トス」にしたらいいのに、と個人的に思いました。

私も以前、「ナイーブ」と言う言葉を間違って理解していました。
日本でナイーブって皆さんどう言う時使います?
「繊細な感じ」を伝える言葉だと思い込んでたら、サトレラパパに注意されました。
本来の英語の「naive」は、「世間知らず」「甘い考えの人」「うぶな人」の事をさすそうです。だから、「あなたはナイーブね。」って外国人に言うのは失礼にもなります。

日本人は、不思議な人種らしいのですが、アイディアも豊富で、物をよりよく作り替えていくことがとても上手な人種でもあるそうです。
でも、外来語を本来の意味と全く違って使うのは、国際社会を目指す日本としてはどうなのかな?って思いますけどね。


南オレゴンも秋だよん

今日のおまけ写真
今年はアーモンド小粒だけど豊作でした🫠

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ