欲望の声😁と身体からのメッセージ💞

 病に倒れてから・・・ってオーバーなんですが😆、こんなに寝込んだことがなかったので、大病にでもなった気分でした😆
でも、動物がいるから早く元気にならなくちゃいけないのは、自覚してたので絶対にこの日までには、早く終了させないといけないと自分の体に言い聞かせてました。

それが功をなしたのが、本当に毎朝、快復に向かっているのが実感出来ました。

人それぞれ、体調を崩した時、困難に遭遇した時の反応は違います。

サトレラパパのケースは、あきらかに体調が悪いのに現代の医学をもってしてもその原因がわからなかったんです(今も不明)。神経と自己免疫に問題がある、と言うのは彼の執拗なリサーチで漠然ながら、わかってきてはいたのですが、原因がわからないから治療法もない。
数年かけて、彼が学んだのは

”Trust your body!”

と言うものです。
わかりやすく和訳にすると

”自分の身体を信じて、身体の声に耳を傾ける!”
それだけ? と、言いたくなりますよね。

寝込んだりすることはなかったけど、体重は減り、力がでないので、力仕事は私が出来る限りこなしていかなくてはいけない状態でした。
彼のやり方(主に食事療法)はかかりつけの医師が聞いても、びっくりするものでしたが、あれから4年たったのでしょうか?

今年のサトレラパパは、自分の『ゲストたち』を招いてミーティングや、武道の稽古も出来るようになりましたよ。

”自分の身体を信じて、身体の声を聴く”

って
どう言う事?
それは気のせい、
思い込みだよ、

って、けんもほろろに笑い飛ばしちゃう人もいるだろうなのはわかります。


サトレラパパを疑ってたわけではないけれど、私も
と、聞いてる自分がいるにに気づいてました。
しかし、この度自分自身の健康に支障が起きて、何かが開眼した気分になりましたよ。
つまり、心を平静に保ち、自分の身体と対話をすると、身体がそれに応えてくれるのを感じたんです。

例えば、「しばらく満足な量を食べてないから、もう少し食べよう。」と思った時、「いや、今日はここでやめておいた方がいい。」と言う応えがあるんです。
最初の『声』は、自分の『意思(又は、意志?欲望?)』であって、それに応えてくれるのが、自分の身体からの声です。
『声』に従っちゃうと、失敗することがあります。

つまり、よくなってきてるようだから、もう少し食べちゃおうかな?と思った時、ちょっと躊躇する自分がいるとしたら、それは自分の身体が「止めといた方がいいよ。」教えてくれてるのです。なのに、それを無視して食べちゃったりすると、お腹が痛くなってトイレへ駆け込むようになってしまったり・・・と言うような。

これからは、『忘れなければ』😅自分の身体からの声を聴いて生活していこうと思います。
これが、お手紙やメールなんかでよく使われる

ご自愛ください

の本当の意味なんですよねぇ。

あ、ついこの間まで、知らなかったんですが、『ご自愛ください』は、

💓「あなた自身の体のことを、大切にしてくださいね」💓

と言う相手の体調を気遣う言葉です。ですから、すでに体調を崩している人には

「1日も早い回復を、心よりお祈り申し上げます」

が、いいそうです。

何かとりとめのない話になりましたが、寝てると他にやる事ないので、ネットサーフィンしてたりするから、勉強になる事も結構ありますよね😆
『闘病中』に興味深いものを色々見つけたので、そのうちアップしたいな、と思ってますが・・・🫠


大好きなキャスおじちゃんのベッドを占領のエリ🙄

コメント

JOY さんの投稿…

このご投稿をもっと早く拝読したかったです

なんで~~という位に 続けざまに怪我やら体調を崩して・・・・
私 やっていました 欲望の声に耳を傾ける事ばかり

お一人様の老後に元気で生き抜くためにも このご投稿は大変貴重です

ありがとうございます💕
サトレラママ さんの投稿…
Joyさん

コメントありがとうございます。
私のブログは、ホントに気まぐれで書きたい時に言いたい事を言ってます。
でも、こうして少しでもお役に立てる事もあるのだと知る事は更なる「書きたい事言いたい事」を言える励みになります😉

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ