「秋分の日」へ突進中

 毎年今頃は、カナダ雁の群れが空を飛んでいました。



 でも今年の秋は雁が来るより早かったようです。それとも、異例なハリケーンの影響で何か不都合な事が起きたのか😔

カナダ雁(Canada Geese)

山火事🔥はまだ収まったわけではないのですが、涼しくなったし、風向きも変わったのか南オレゴンには煙らしい煙はやって来ません。 

陽の光も夏とは違って優しい感じです。

夕焼けに映える山々も見えます。

先日、アジアンストアで売っていた冷凍サバを買ってみました。私は、青魚が好みなんですが、アメリカ人は臭いが強く感じるらしく食べない人多いです。
私にしてみたら、牛肉の臭いの方が強いんですけどね😅

しかし、サトレラパパはさすが日本暮らしが長いから魚介類は日本人並みに食べます。
とは、言ってもやはり子供の頃からの食の習慣は残るんですね。魚卵類は好みじゃないみたいです。だから、いくらとかトビっ子たらこは私が独り占めです。(日本での話です。ここには売っていません)

さて、その冷凍のサバ・・。初めてサバの缶詰を買った時、「こんな小さなサバは初めて見た!」と実はびっくりしました。
冷凍サバもまるでアジかと見間違える大きさです。

顔が違うけどアジみたい😐

アジみたいだから、アジの塩焼きならぬ、『サバの塩焼き』にしてみました。
味は確かにサバなんですが、こんなに若いサバなので、脂がのってません。
だから、焼いたら身がしまり過ぎて、お箸なんかでは食べずらく、手で持って、かぶりついて食べました😆
アメリカでは缶詰で買って食べた方がよさそうです。(丸のままでは滅多に売ってないけど)
もう何年も魚の処理をしたことなかったけど、覚えているもんですね😂

日本の友人が送ってくれた品々の中に、去年も送ってくれたこれ!
⬇️

美味しいですよねぇ😁

秋も本番になる前に、来訪者たちにもお裾分けして、夏が終わる前に完食しようと思ってましたが、従姉夫婦は来ないし、小原大将は甘いものは食べないそうで・・・。
でも、また少し暑さがぶりかえると言う予報でしたから、楽しめそうです。

そうだ。日本のある人物に何年も預けてあったDVDのBox.
一時帰国で、引き取ろうと思ってたのに、コロナパンデミック!
やっと、この度、従姉夫婦が運んでくれるはずだったのに、来られなかった。
又数年DVDとはお目にかかれないかと思ったら、わざわざEMSで送ってくれました。
それが、これです💞



山本耕史さんの『薄桜記』

ネットで「はくおうき」と検索すると『薄桜鬼』『鬼』「き」が出てくるんです😕
最も、このストーリーは新撰組の話でもあるのだから、全く山本さんと縁がないわけじゃないからいいのですが😛私が求めていたのはこの『薄桜記』なんです。

アメリカへ来てからたまたま、ネットでこのドラマを観て、すっかり気に入ってしまいました。そしたら、NHKがDVDを出してると言うのがわかり、早速購入したわけです。
今の人たちが、この武士社会の話に感動するか、理解出来るのか、昔の人って融通が利かないと思うのか、よくわからないけれど、私は育った環境が、環境だけに、時代劇を小さい頃から見てた(見させられた、かな?)のでこう言う武家社会の時代劇を見るとその気持ちが理解出来る気がするので胸がキュンキュン痛むんですよね。

そして、山本さんの刀捌き、立ち回りが気持ちいい🤩
最近は、山本さんはコメディチック路線を言っていると、ある人が言っていたが、何でも器用にこなす人だからいいんじゃないでしょうか?😉
私が耕史ファンなのを知ってる友人が、色々話題を見つけると教えてくれるので嬉しいです。

これからも、ずっと応援していきたい俳優の一人です。


森で遭遇した鹿の母子

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ