今週は忙しいぞ~~🫠

 こちら、涼しい夏で喜んでましたが、先週は40℃を超える暑さ続きで最高が44℃。
そのせいで、ついに山火事🔥が発生してしまいました。

(参考写真です。)

8月13日にオレゴンの北の方で起きた山火事

テキサスはハリケーンで大変です。日本も先日の台風で被害が出た話を聞きました。

過去、何億年にもわたって変化してきた🌍が、またここで一変わりをする時期に来ているんじゃないかと言っている科学者もいるようです。欲深い人間が起こした結果、と言う人もいるようです。
何が真実かわかりませんが、そんな時代に自分が生きてることが運がいいのか悪いのかわかりませんが、

今週!

日本から久々の友人が来てくれます。今までに、数回訪ねてくれてた、武道仲間で私が『大将』と呼んでるサトレラパパと共通の友人です。
コロナ禍で、旅行が出来ず、フラストレーションが爆発しそうだとか言ってました😁
その間に、お兄様とお母上を亡くされ気落ちした日を過ごしていたのではないかと思い、こっちに来た時は大好きなワイン🍷の試飲にワイナリー巡りをしようと思ってたのに、数日前から山火事発生で、今日は、大気質汚染警告で家に閉じこもってます。
空気清浄機もつけたままで寝たのに、今朝頭がくらくらする感じで、珍しく朝はソファで横になってました。エリが心配そう?にそばに来てスリスリしてましたが😌
サトレラパパは空気清浄機をつけていても、古い家なので隙間から入って来るからそのせいだ、と言ってましたが。

今までそんな症状になった事ないので、「そうかな?」と内心思いましたが、燃えるものによって出る物質も違うだろうから、全くの推測でもない気もします。
今は元気ですよ!

大将』来るまでに火事が収まるとは思えないのですが、折角、何年ぶりかに楽しみに来てくれるのに、私たちや犬たちの顔を見に来るだけじゃ、申し訳ない😓
今より収まって風向きもちょっとの間、違う方向へ行って欲しいと思ってます。

大将』と入れ違いに
なんと!
私の従姉夫婦も、やって来るんです。

彼女、チエちゃんは、私の父方の従姉で、正直、血のつながった”いとこ”は、チェちゃん以外に彼女の弟の二人しかいないんです。
でも、あまり会う機会もなく、成人してから一族の定例会に一緒に行ったり、お正月に我が家に伯父さんと来たり、彼女が一人暮らし、結婚し、会うようになったかな?近所に住んでたし😃
なので、今回は我が家に2泊する間に、彼女を更に知る事が出来るかも。
彼女の秘密も何かわかったりして😉

それにしても、久々に迎える人たちなのに、この山火事どうにかならないかな?
これは、誰かの行いが悪いのか?😆

とにかく、火事で家を焼け出された友人とその母親がしばらく滞在してた階下も、彼らが出て行ってから何も掃除らしい掃除もしてなかったので、心込めて掃除をし、必要と思われる備品を取り揃えておきました。

前回のブログに書きましたが階下は半地下で涼しいし、音も遮られるようで、夜に活躍するキャスの吠え声も聞こえないそうですから、ゆっくり旅の疲れをおとしてくれると思います。
久々に人が来るっていいですね。
家の中もきれいになるし、新しい備品も増えたりして・・・。

うちは家の中は基本靴をぬぎますが、犬たちが出入りするので、日本にいるほど神経質にはきれいにしません。 誰が神経質だって? ってヤジが飛びそうですが😂
私の友人で、お掃除大好き、人招くの大好き、って人がいるので彼女ならどうするかな?と思いながら、お掃除してみましたよ。
フト思ったけど、これって意外といい方法かも😊
犬のトレーニングも、トム・ディビスならこの状況でどのように動くかな?って思ってみようかな?

大将!チエちゃん&ヨシ!楽しみに待ってるからね!




ターニャ、シェルターではダッチシェパードのミックスだと言われてたけど。
こうして耳が立ったようになると、ダッチかな? 
全然作業犬の素質はないみたいだけど
😅

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ