やっぱり秋だわよねぇ。

 昨日の朝の空はこんなでした。

秋の空っぽい
いわし雲とかうろこ雲とか、羊雲とか正直言って違いがよくわかってなかったのですが😓
羊雲は、高積雲で、いわし雲とかうろこ雲は、巻積雲と呼ばれ、高積雲より高い所に出るそうです。確かに、いわし雲とか、遠くにあるような感覚だったけど、当たりでした😋

空は秋っぽいけれど、ここ1週間ほど、高温低湿状態で、最高44℃までいった日もありました。なぁんだから、嫌な予感もしたのだけど、やっぱり山火事が発生したようです。

今朝は真っ白で煙も煙らしく漂って心配しました。
ローカルニュースによれば、北カリフォルニアに落雷による山火事が発生して、一部の地域にはレベル3(即、避難)の警報が出されていたようです。
外に出ると目が煙で刺激されるので、犬たちも中に入れてあげました。

嬉しそうな3ワンたち
この写真は、階下の部屋ですが、半地下になっているので、すごく涼しいんです。
入ったとたんに、この状態です😊

そうそう、エリがスカンクにスプレーされました。
森との家の境のゲートを閉め忘れた人がいて、スカンクが入ってきてしまったようです。でも、スプレーされたのはエリだけだったので、洗うのも楽でした。サトレラパパも協力してくれたし。
トマトジュースで洗うのもありですが、アメリカには無塩のがないから、我が家はいつも正統派で、3%のオキシドールに重曹を入れ、ちょっと犬用のシャンプーも入れます。それを、混ぜたら即行で洗うんです。
その後、すすいでから普通にシャンプーをします。
白い所は真っ白になりますよ。
エリは何回かプロの方にやってもらったので要領を得てました。

そうそう、ずっとユスラウメだと思ってた木が、ユスラウメじゃないと知ってがっくりしてましたが、植えて何年?8年か9年。実が出来ました。
名前は未だにわからない😅

ユスラウメの実はきれいな真っ赤なんで、
明らかにこれは違う!
食べたら、プラムの味でした。我が家に「サツマプラム」の木もあるのですが、その実と味がよく似ていました。まぁ、ゆっくり木の正体を明かすべくリサーチをしていこうと思ってます。


久しぶりの外出にハッピーだったキャス

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ