山が見えない!

今年は南オレゴンとしては涼しい夏だと思ってます。
朝はつい10日ほど前までは10℃前後でした。
日中は30℃前後までなりますが、朝夕が涼しい・・寒いくらい・・・。
だから、一日に何回か洋服を着替えたりすることもしばしば。

そんな事を言ってたら、今朝は何か煙の臭いが・・・
午後になったら向かい側の山が全く見えなくなるくらい煙霧が濃くなりました。

風にのってやってきた煙(12時35分)

どこかに山火事が発生してるのだと思って、調べたら、南の方で野火があったようでした。
リアルタイムの大気汚染の数値を知らせてくれるサイトをつけっぱなしにしたら、数分ごとに大気質の数値が悪くなってきていて、外に出ると目が刺激される感覚を覚えたので、犬たちを部屋の中に入れてあげました。
煙の日は、鳥達も空を飛ぶことを控えるのか、鳥の姿も声もほとんどないんです。
静かな夏の日の午後です。我が家の山羊の花ちゃんとメイメイ、鶏22羽は外にいます。

犬たちは、困ったもんで、普段外にはいるけれど、本質、みんな家の中が大好きなんですよね😄
ドアを開けると私の許可が出るのを待って尻尾を振ってる姿がまた可愛いのがいけません。

参考写真😊

「OK!」
と言った途端に入って来る嬉しそうな犬たちを見たら、

「あんたたち!ファームドッグでしょ!」
と、叱ったら自分が👹のように思えちゃいます。

そして、3頭はリラックスモードです。


空気がひどくならないうちに、ブドウ🍇🍇🍇を収穫しに畑へ行ってみました。
サトレラパパが、
「グレープが干しブドウになりかけてるよ!」
って脅かすもんだから。
でも、実際、もう少し待っても良さそうな感じでしたが、折角だから、フェンスを越えて生っているのを収穫してみました。


名前は忘れましたが、日本で言うところのデラウェアに似てるような気もします。
種なしではないのですが、小さくて、食べちゃってもわかりません。
私はブルーベリー🫐とブドウ🍇が何故か好物なので、冷蔵庫で冷やして毎日頂こうと思います😋

夕方になり、カーテンを開けてみると、山が薄っすらと見えてきました。
そして、さっき午後7時15分過ぎには、青空も見えてきて平常に戻った感じです。

やっぱ煙がないと気持ちいい😀(午後7時15分過ぎ)

山火事連続🔥🔥🔥だった夏に比べれば、今日の煙は全く何でもない、と言わなくちゃいけないかも😁

明日は、どこかへドライブ行こうかな?
この間、キャスがドライブ行きたがってたしな😆

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ