春を楽しむ間もないくらい

 突然猛暑です😓

朝夕はしのぎやすいのですが、日中、35~36℃までいきました。
暑いけど、サトレラパパの体調もいいようで、どっかへ行こうとか言いだしたのであまり遠くない所へドライブすることにしました。
サトレラパパの希望で、どこか滝を見に行こうってことで。
ここらの滝はしょぼいので、車で約2時間、Fall Creek Falls へ行きました。

下調べをしていたら、2021年に落雷の為大きな山火事🔥が発生して、しばらく人は入れなかったようです。
訪ねた人たちがアップした写真はどれも、真っ黒に焦げた木々や、倒れている大木ばかり。
胸が痛くなると言ってました。

運転🚓は大方、サトレラパパ。
日本では私が運転手でしたから、アメリカではサトレラパパが運転手☺
って言う訳じゃないんですけど、未だに私はやっぱりせせこましい、狭い道を走る日本での運転の方が心地よく、大型トラックや、トレイラータイプの大きな車が多くて、知らない場所での運転は結構、神経使います😒
それに、サトレラパパは、かなりスピード出すので(「F1レーサー」と呼んでます😆)早く現地に着けるし😄

さて、目的地に近づくと緑が多かった景色が変わります。

「Archie Creek火災」の焼け跡

アメリカでは山火事が発生した場所とかの名前がつくようです。
現地にはすでに何台か車が駐車されてましたが、日本の観光地とは全く違うので(人がそんなにいない)、それほど大きくない駐車場でも大丈夫👍
自然歩道を歩いて行くと、無残な焼け跡の光景に胸が痛みます。

下草は復活してますが木は丸焦げ


倒木も一杯

ご覧の通り、キャスも一緒に行ったんですが、日陰がなく、何しろ暑い日だったのでのんびり歩いていても、(アンダーコートびっしりの)分厚い毛皮を着ているので😅かなり暑かったのでは?

まだスタートして10分くらいだよ、キャス!

でも、この苦行😆の後にはパラダイスが待ってるんだよ!👌




Fall Creek Falls

水しぶきがかかってくるし、滝つぼへ落ちる水の勢いで風がすごかった。
虹もちょっと見えたよ。

さりげなく見える虹

他にも犬連れがいて、キャスは礼儀正しくご挨拶してました。
エリと違って誰とでも遊びたがらないのでいいです😅

”こんにちは☺”

「誰とでも遊びたがらない」と言うのはちょっと違って、大体他の犬にそれほどの興味がないのです。
暑いけど更に上へ行って滝が流れ落ちるとこまで行きました。


車が走れる道もあったけれど、まだ閉鎖中になっていました。
しかし、滝の下は涼しくていいけれど、流れ落ちていく上は暑かったっぁ~~🥵
そりゃそうだ。日陰がまったくないのだもの。
先日、山火事の前に私とキャスが撮った同じ場所で撮られたビデオを見つけました。


日本が、ソーラーパネル設置の為に、広大な森林を伐採してしまったと言う記事を以前読みました。太陽エネルギーも大事だと思うけれど、目先の事だけを考えるのでなく、🌳🌳🌳がなくなったら、日本は今のような美しい国ではなくなる事を心に留め、日本を治めている人たちが思慮深く行動する事を切に祈っています🙏

おっと、話が横道へそれそうなので元のハイキングコースへ戻りますが・・・。
滝までの行きかえりは、二つの岩の間を通って行くのですが、これがまた涼しいのです。
これも自然のクーラーでした。

歩いて行く姿を撮ろうと思ったのに
戻ってきてしまいました
😆

でも、パパと一緒なら、ハッピーフェイスです💕


帰りにすぐ近くのもうひとつの滝を見に行こうかと思いましたが、サトレラパパもキャスもお疲れに見えたのでまた次回に・・・と言う事でエリとターニャが待つ我が家へ向かいました。
こう言うハイキングコースは狭い道が多く、ターニャはともかくエリはまだちょっと他の犬に反応するので行けませんね。いつかは、細い道で他の犬と何もなくすれ違う事が出来るようになると思いますが👍


我が家の『レイラの花園』が満開になりました

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ