春は来たけど・・・まだ寒い🥶

今年はいつになく長~~~い冬で、ついこの間まで薪ストーブのお世話になってました。

でも、外界は春の気配が・・・

と、思ってたら、

アーモンドの花が咲き


が咲き



山桜が咲き


マンザニータが咲き


りんごの花が咲き


ユスラウメだと思ってたけどどうも違う花😂』も咲いてたし


春の陽気に誘われて、エリをお供に買い物へ行ったついでに、よく行く隣町の公園まで足を延ばしたら、緑が美しぃ~~~😍

途中目についたのが

クラブアップルの木
見覚えがあったけど定かでなかったので家に帰って調べたら『クラブアップル』でした。
うちのは、
こんな感じで白い花

この木は色々なタイプがあるようで、公園で見たのは花が所狭しとばかり木にびっしりと咲いてました。


今年はあまり花をゆっくり楽しむ余裕が天候的にも、物理的にもなくて世間はもう深緑になってます。

今年もはびこってる通称『草殺し』のRedstem Filaree。和名は「オランダフウロ」と言いますが、ゼラニウムの仲間なので花はピンクで可愛いのです。でも、ロゼッタ状に葉を広げ、密集して、他の草が生えないようにする悪賢いぶりっ子です。
今年は早めに、引っこ抜き作戦開始し、草刈り機の『正雄君』にも登場してもらってサトレラパパと頑張りました。
手前はだいぶ抜いたり刈ったりしたんですけどね。
まだまだ、花を咲かせてます。密集して地面を葉で覆っている所は、集中的に手で抜きました。
この種はらせんになっていて、雨が降るとスクリューのように地面に入っていく恐ろしい奴らなのです。先が尖っているからささると勿論痛いです。犬たちの足や皮膚をさしたら可哀想ですからね。もう少し頑張ります。撲滅は無理だとしても、数が減れば他の草が生えてくるのでそれでもいいと思ってます。

そうそう。今年は久しぶりに鷹が飛んでました。

Ferruginous hawk(アカケアシノスリ)

ノスリの仲間では最大らしいです。
4,5年前に近所に山火事が起きたんですが、それ以来久しく猛禽類の姿を見ませんでした。
先日突然、鋭い鳥の声が聞こえたのでもしかしたら、と見上げたらいました。
我が家の真上を旋回して、うちの🐔狙ってたのか、鶏たちは家の隅でいつになくシ~ンとして身動きせず固まってました。
キャスやエリがいるのも彼らには見えるはずだから、襲ってはこないとは思いましたが、その後、数日間、彼らが空を飛んでいるのを目撃しましたよ。でも、我が家の方には飛んできてませんでした。鶏よりずっと頭は良さそうです😁

昨日今日と、花冷えで、桜も完全に散ってはいませんが、間もなく灼熱の夏がやってきます。その前に、もういくつか焚き火をして、積んである倒木や枝を燃やそうと思ってます。


夜が長くなったので(夜8:30まで結構明るい)夕食後に頑張ります💪


地リスの臭いをかぎつけた誰かが深い穴を!!




キャスママ、呼んだぁ~?
エリおじちゃん、ちょっとね・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ