土に還る

今日、レイラの納骨式をしました。
2020年の6月29日に虹の橋🌈を渡ってから火葬され小さな缶に入って、2年間我が家にいました。
 
レイラの遺影と骨缶
 
サトリは土葬にしたのに何故、レイラは火葬 ?
 
2年前、もしかしたら引っ越しをするかもしれないと、当時サトレラパパと話してたからです。
引越すなら、マジでサトリも掘り返して一緒に連れて行こうと思ってたくらいです🙄

でも、日本へ帰国するなら別だけど、アメリカにいる間は、もう引越さないだろうという結論に達したので、心は引かれましたが、思い切って土に返すことにしました。
 
場所は、勿論サトリが眠っている『聖地』です。
 
白いのがレイラの灰です

サトレラパパとどこに埋めようかと相談したのですが、サトレラパパが
 
まだ、他の犬たちもここに来るわけだから・・・
 
なんて、言うから
 
まだ、先の話でしょ!
 
って言い返しましたけどね。
 
結局、サトリが眠っている上に穴を掘って撒きました・・・と言うか入れました😊
掘りすぎてサトリの骨見せないでよ!
と、先に忠告しましたけど😁 

これで、サトリを感じるように、レイラの魂が私たちのそばにいる気がして来ます。
生まれ故郷の日本へ持って行って住み慣れた立川の多摩川辺りに撒くのもいいかな?とも思いましたが、サトリと一緒がやっぱり彼女も安心できるかもしれません。
 
サトリとレイラ
サトリとレイラが眠る場所 

 
あの小さな骨缶はもうありません

コメント

Hikari さんのコメント…
私まで埋葬に立ち会ったかのような気持ちになりました。

あらためてレイちゃん、またね。
ピンクの装いを見るとふとレイちゃんがあたまをよぎりますよ。

🐼
サトレラママ さんの投稿…
Hikariさん
いつもコメントありがとうございます。
頂いたピンクの首輪がレイラの最後の首輪なので、今も飾ってあります。
エリが来た時、貸してもらったんですけれど、ターニャと遊んで結構傷めたので、即取り返しました😅
平風 さんのコメント…
納骨、お疲れ様でした。サトリの上にちょこんと収まってる姿を想像しました✨
やっぱり土にかえすと一段落した気がします。我が家の子達も場所を探さなくては😅









サトレラママ さんの投稿…
平風さん
コメントありがとうございます。
納骨・・・と言うより納灰と言った方がよかったかもしれませんね😄
サトリは気にしてないようでも、いつもレイラを見守ってくれてた気がしてます。だから、サトリの上にレイラが乗っても怒らないと思います😊

平風さんも、まだお家に一緒にいるのですね?
何か安心したような、寂しいような、複雑な気持ちです。
Unknown さんの投稿…
スマホにマルウエアが入り込み、使い物にならない状態が続き、見ることが出来ませんでした。
レイラの場合、2年経って納骨されましたか。レイラもサトリも同じ場所で、お互いの為には良いかも知れませんね。
ラッキーの骨は一部、毎日通ったSK公園のこもれびの丘に、一部はkeyホルダーのロケットの中に、そして殆どは未だに骨壷で、仏壇の近くに保存しています。そろそろ庭に埋めようと何回も考えましたが、なかなか思いきれません。
レイラ、サトリの事は何回か、ラッキーの骨壷に話しかけました。
サトレラママ さんの投稿…
ラッキーパパさん

コメントありがとうございます。
ラッキーの骨はまだそのまま家に置いてあるのですね?
日本人にはそう言う方は多いと思います。
でも、それはそれでいいんじゃないでしょうか?
人それぞれに思いはあると思いますし。
私は、今いる3頭の事を思って、レイラを土に還したわけで過去との線引き・・・でもありますね。それに、魂はいつも一緒にいると信じてますから。

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ