清々しい夏の日に思うこと💞

今日は、レイラが旅立って2年目の夏。
人の回忌法要式で言えば、3回忌になりますね。
*写真は全部クリックで拡大して見られます❣️
 
レイとサト
 
朝から、自分がアップしたレイラの記事を読み返してみてました。
色々書いてありますね。自分の心の動き、頂いたコメント、レイラの容態の変化の様子を読んでいて、あの時を思い出しました🤫
 
今日もレイラの事をブログに書いてみよう!と思っていたのですが、過去の記事を読んでたら、今更ながら、の感もあり躊躇してます😆
 
レイラがいなくなって、フトある日気づいたんです。
サトリが逝ってしまった事は、何か両親が他界した時と同じ気持ちで、レイラがいなくなった事は、自分の姉妹、同志がもう私のそばにはいないんだ、って言う寂寥感みたいな思い・・・。
何故か・・・と自分なりに分析をしてみたら・・・

レイラは、サトリよりずっと元気で、病院へも滅多に行かなかったけれど、その他の面ではとても手のかかる子でした。やっぱり4ヶ月半もショップにいた売れ残りだし、レッグペルセス症にかかって、大事な社会化時期を逃した、と言うのもあるから問題行動もいくつかありましたしね。
当時の私は、正の強化法トレーニングを学び、それで問題行動を修正するには時間がかかるのは当然ですし、今じゃそんな事は思わないけれど、小型犬を飼ってる人の多くが思っているのではないかと言う
 
小型犬だから問題行動あっても何とか対処出来るから、ま、いいか!
 
の、『無責任飼い主』の部分もあったのは、今でもサトレラパパに言われますが、認めます。
「手がかかる子は可愛い」なのか?🙄
 
じゃ、サトリは手がかからなかったのか?
とんでもない😮
ブログを読んで下さってる方、実際にサトリに会った方たちはおわかりかと思いますが、アメリカのトレーナーたちが一見アグレッシブに見える犬たちを見て口癖のように言う
 
ドミナント(支配的)タイプの犬はまれで・・・云々
 
のその『まれ』な中に入ってもいいと思われる犬でしたから😄
子犬の頃は、仕事が早く終わって帰るサトレラパパが面倒看てましたか、今でも

サトリは本当に難しい子犬で大変だった。

サトリの子犬の頃の話になると同じセリフが口をついて出てきます。
私は、正の強化トレーニングでサトリをしつけていきたいと思ってましたから、サトレラパパの
 
「そのやり方はサトリにはダメだ(効かない)」
 
も耳に入らず・・・。案の定、私はサトリに守られる側の人間になってしまったわけで・・😅
サトリが生きている時にはそう思わなかったけれど、レイラがいなくなって、色々なバランストレーニングをやっている人たちのビデオ、シーザーのビデオを観て、改めてサトリとレイラと暮らした日々を思い返すと、やっぱりサトリは私の『保護者』だったのかもしれません☺️
 
サトレラパパと武道の練習していて私がやられ役でも、そうでなくてもサトリはサトレラパパに吠えてたし、私が落ち込んだりしていると、そばに来て(少し)一緒にいてくれたし・・。
だから、サトリの死が親が自分より先に逝ってしまうのが当然と思うのと同じ気持ちで、しかも病院での彼女の覚悟の顔を見て、 「お疲れ様」と言えたのだと思ってます。
 
日本にいた頃はよくあちこち旅行もしたしね。

ペンション泊まり
那須のペンション

乗鞍?
2010年の旅行

厳島神社
広島 宮島 厳島神社

K9ゲーム 山中湖
山中湖 現在”Woof”と呼ばれてる所

どっか。
2011年の旅行

K9仲間と最後の旅行
K9仲間たちと渡米前の旅行

 
高尾山
友人と高尾山(一緒に写ってるのはあたしです😄)

友人のお招き
友人宅でも台所が好き


実家近くの氏神様訪問
地元の井草八幡宮

もっともっとあるけれど、切りがないからこの辺で。

外も暗くなりレイラの3回忌の日もあと2時間ほどで終わりです。
 
最後は、旅先で元気一杯のレイラで〆る事にします😃
 
いつも行ってたキャンプ場で
夏でも涼しい 飛騨たかね野麦オートビレッジ

いつの日か、又会える日が来るね。
その時は、この写真みたいに全速力で走って、迎えに来てね💖
 
レイラは、普通のチャイクレの生活とは違う生き方をしたように思います。
FBで、チャイクレのグループをフォローしてるけれど、🐔たちと一緒にいたり、雪の中を走ってたり、大きな犬たちと上手に暮らしてるチャイクレは、あまりいない様に思います。
そんな、レイラの去年の1周忌に作ったプライベートレイラのホームビデオをアメリカ独立記念日の7月5日まで公開します!😆 よかったら、下の写真をクリックして是非ご覧になって下さいね😘
 
 

コメント

平風 さんのコメント…
今日は更新があるはずと思ってました。ビデオも楽しみ(と言っていいのかな)にしていました。
やっぱりレイラちゃんは可愛いですね~♡
きっとあの世では距離の感覚もないだろうから私も会いに行きますね^^

Hikari さんのコメント…
こちらもいいビデオ!
レイちゃんのいいお顔の写真がいっぱい。ということは
思い出もいっぱいということですものね。そっか~、
🐔たちと一緒にいたり、雪の中を走ってたり、大きな犬たちと上手に暮らしてるチャイクレは、あまりいない
のですかあ。それはやっぱりレイちゃん育てがうまく
いっていたということではないのかしら。犬生涯を
目一杯謳歌したということですよね。
レイちゃんは華奢で小さいし、サトレラママに似てると
ずっと思っていました。ふたりだけでお散歩したことも
昨日のことのように思いだせます。🐶
サトレラママ さんの投稿…
平風さん
楽しみにしていて下さってありがとうございます。
一緒にいた時は、今思うほどレイラを意識してませんでしたが😓大型犬だけになった今、小型犬のレイラの存在が私たちの心にどれだけ食い込んでいたのかが実感されます。
日本の友人に私の一時帰国くらいのタイミングでチャイクレ(パウダーパフ)のレスキューあったらその子を確保しておくように言ってあります😄

レイラにいつか是非会って欲しいですね❣️
サトレラママ さんの投稿…
Hikariさん
ビデオいいですか?
わぁ~、ありがとうございます。
ビデオ編集ソフトがちょっと具合悪くて手直ししたい所もあるんですが、これはこれでそのままにしとくことにしました。

レイラはHikariさんとお留守番も出来たんですよね。
渡米前に井の頭の一時展示会みたいなのも行きましたっけね。

私がレイラに似てますか?😆
華奢で小さいですか?(私は小さくもないか・・・)
それとも、自分勝手なとこですか?😅
ま、『姉妹』だから・・・ってとこで😊

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ