突然、夏!🌞

南オレゴンとしては、珍しく6月に雨🌧が降ったり、トマト🍅の苗は、5月母の日が過ぎてから植える(母の日を過ぎれば温度が安定するから)と言う教えに従って植えたら、今年は、5月中旬にもなって、0℃に近い朝を迎え、トマトはしおたれてしまったのに、数日前から、今度は、夏の陽気🌞🌞🌞
あ、でも、トマト頑張ってくれたみたいです。花が咲き始めました😘)
 
夏だ!
ギンギンギラギラ☀☀
 
まだ、 夏服も出してないもんだから、毎日何を着ようかと困ります。

早く出したらいいやん!

ってことですが、昨日までサトレラパパの仕事関係の人たちが滞在してたから、衣替えもゆっくり出来ませんでしたよ。
で、今日は、みんなが帰った後の後片付け洗濯です。大洗濯。
 
お洗濯
 
朝から3回洗濯機がフル回転!
アメリカ人は、晴れていても外には洗濯物を干さないようですが、私は太陽で日光消毒されるのがいいので、必ず外干しです。
3回も洗濯して、さぞかし、干す場所の確保が大変だ、と思うかもしれないけれど、ここのいい所は、暑くても湿気がない事。
だから、2回目の洗濯が終わる頃(約50分後)には、1回目の洗濯物はほぼ乾いてます。

こんなだから、山火事が起きるわけですが、今年は6月まで雨が降ったり、涼しい日も多かったので消防士さんたちも一息つけるのではないかと期待してます。
4年前だったか、山火事がかなり近くまで来て不安な思いをした事があったので、去年は、クリス一家も我が家に避難してきてたし、奮発して、トレーラーを購入したのですが、未だに出番もなく、ホッとしてると同時に、リコールで購入先に行く時に、我が家を離れただけで待機状態。
サトレラパパも、体調崩しててレジャーもお預けだったし。牽引するはずの、トラックも『入院』してたしね😦
 
じっと出番を待つトレーラー(名前はつけてない😅

この暑い中、犬たちはどうしてるか・・・。
 
タンちゃん
木陰にいるターニャ。わかるかな?黒いから😂         


のっそりキャス
あまりに暑いからガレージを開放してあげてます。私が出て来たのでのっそりガレージから登場😄

甘やかされてるエリ
一番いい待遇を受けてるのは、家の中のエリ。2歳まで甘やかされます😅

エリは、まだまだ🐔に興味あるし、興奮のスイッチが入ると自己制御が出来ないので、まだ、外ではロングチェーンに繋がれてます。でも、彼女が日中いる所は、午後になると夏の陽射しがもろに当たるし。
と言う事で家の中です。
 
果樹園の、チェリーも色づき、小鳥が食べに来てたので、赤くなってるのは、収穫しました。
 
チェリー
これは生で食べても美味しくないので調理します

ラベンダー
ひとつひとつの小さな花が開き始めました

ラベンダーは花が開き始めると匂いがあまりしなくなるんですよね。鼻を近づければまだ香りますけれど。
 
セントジョーンズワート
勝手にあちこちに生えてくるセントジョーンズワート
 
これは、日本では、西洋オトギリソウと呼ばれるハーブで、内服は、精神を落ち着かせる効果があり、鬱の時、更年期障害とかにいいみたいですね。外用は切り傷、火傷、筋肉痛に効果あるそうです。
 
私は実際に使ったことがないので、「みたいです」「だそうです」としか言えませんが。
日本にいる時は、買って育てるもんだと思ってたけど、ここでは「もう、いらん!」ってくらいあちこちに生えて来るんですよ、ホント!
 
そんな暑さになったので、草刈りの『正雄君』とも、
 
私の友人が命名してくれました😄
 
早朝や日没後の涼しい時にしか”デート”が出来なくなりました。外には、まだまだフォックステイル(犬の耳に入ったりすると危険な雑草です)はびこってるちゅうのに😤

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

飼い主目線の犬種紹介 シャイロシェパード(2)