コスモを燃やせ💥

と、言うタイトルを見て、クスクスと笑う人あり、懐かしいと思う人あり、悲喜こもごもだと想像してます。これは、1980年代に爆発的人気漫画のひとつ、『聖闘士星矢(せいんとせいや)』の中の有名なセリフのひとつです。

聖闘士星矢
私はコミックのよりこのTVバージョンがいい😆

ギリシャ神話をモチーフにしたストーリーで、女神アテナを守る闘士たちの事を『聖闘士』 と言います。
ストーリーはともかく、『コスモ』は、「宇宙」と考えてくれればいいです。
 『聖闘士』たちは、とてつもない悪と戦う時には、自分の心の中の『コスモ』を燃やして自分のパワーを増すわけです。
聖闘士星矢
星矢の守護星座がペガサス
 
あ、漫画の話をするのではなく、自分が放つエネルギーを変える、と言う話です。
日本はやっぱりアメリカに比べれば、まだまだ治安が良く、安全な国だと思いますが、ここアメリカに住んで、銃社会の怖さ、心を病んでる人の多さを実感します。
その上、オレゴンはアメリカの中でも自然の宝庫と言われるように多くの自然が残っている州でもあるようです。だから、野生の捕食動物たち(オオカミ、コヨーテ、ピューマ)そして、熊がいるのです。
ここへ来てサトレラパパの仰せに従って銃の練習へも行ったし、自分の敷地内を拳銃を腰にぶら下げて散歩してた事もありました。(今は、いつも犬と一緒に歩いているので持って歩いてません)
 
キャスエリタン
散歩時の私の聖闘士星矢ならぬ三銃士😆若干1名私を置いていなくなりそうなのがいますが😅
 
もし、森の中を歩いていて、ピューマに出くわしたら・・・・。
mountain lion

大方の、『(ここが大事で)健康な野生動物』に出くわしたら、冷静に立ち回れるのか。 『健康な野生動物』とあえて言うのは、健康であれば、人間の臭いを嗅ぐと大体は逃げて行きます。でも、病気や高齢で弱っている動物、又は子育て中の母親は危険です。
 
出くわしたら、突飛な行動を控え、背中を見せずに徐々にゆっくりと後退してその場から去る・・・と言うのがルールです。でも、ピューマに出くわして、もし襲われたら・・・・それでも逃げずに戦え!ともパンフレットには書いてあります。ピューマはそれで、自分から身を引いていく場合が多いみたいですけど、女の私が日本人の私が戦えるのか・・・。
 
昔取った杵柄で😄
 
「火事場の馬鹿力」 と言う言葉もありますが、やっぱりそんなときもパニックにならずにいるべきなのです。

warrior's meditation book
で、そこで出て来るのが、”Warrior's Meditation” の本ににある”武士の心構え”です。(日本語訳がないのが残念ですが)常に冷静に、辺りに注意を払い、いざという時に慌てふためかない。
メディテイション(瞑想)と聞くと、何か特別なもので、宗教がかってるとか思う方もいますよね。この本に書いてありますが、武士は心を冷静に保つのに、敵を目の前にして、
「ちょっと待って。心を落ち着かせるから」
って、どっこいしょって胡坐かいて、目を閉じて瞑想なんて出来ませんからね。
だから、死を覚悟の上は別でしょうけれど、苦境においては、その場で目を開いたままで、瞑想してたはず。
そんな事が書いてあるのが、”Warrior's Meditation” 

何か本の宣伝みたいですが、『聖闘士星矢』はどうなったかって?
 
ピューマに出くわしたら、自分の中のコスモを目覚めさせるんですよ。
そして、戦わなくちゃいけなかったら、そのコスモを最大限に燃やすんです。
 
笑いごっちゃないですよ。
 
自分が歩く道の先から、人が歩いてくる、誰も辺りにいなくて不安がよぎったら自分のコスモを目覚めさせると、自信も湧くってもんです。自分が弱いエネルギーを発すると、相手にも不思議とそれが伝わります。それまで、普通だったエネルギーが委縮するからです。つまり隙が出来ます。
 
人と話している時も、もし相手が自分に対して敵意を抱いたとか、高飛車になったとか感じたら、意識してか無意識か、その瞬間の自分で止まった気がしませんか?
その時、即にコスモを目覚めさせます。そうすると、相手の態度や言葉が少し違って見えたり聞こえたり、自分が自分に戻れたりします。その人の前で、突然目を閉じて瞑想するわけじゃないから相手にはわからないでしょう。
 
コスモをどうやって目覚めさせるのかは、最初は、やはり普段のトレーニングが必要だと思います。
自分を信じる事です。
やり方は色々あると思いますが、私はず~っと前に、サトレラパパと泊まった高野山の宿坊で興味半分に体験した 阿字観(あじかん)や写経がきっかけでした。
でも、コスモを感じるようになったのは、オレゴンへ来てからですけどね。だから、まだ修行中です。
この心の状態は、犬とのコミュニケーションにも役に立っているのは実感です。 

何か取り留めのない話で、廻ったブログになりました。
コスモ・・・じゃなくてコロナも大分落ち着いてきた感じがあり、日本も人が外に出始めているようですね。そうすると、又人と人とのいざこざに巻き込まれたりすることもあるやもしれません。
人の言葉や態度に落ち込むこともあるかもしれません。
でも、そう言う時は、
コスモ
を思い出しましょう😁
自分の気持ちが、フッと解放されたような、暖かな空気に包まれてるようなそんな感じを覚えたらそれはあなたのコスモが目覚めた時です。
 
皆さんの中にも、思うように人生を歩いて行けなかったり、会いたいのに会えない人たちがいたり、ご家族が亡くなったり、愛犬や愛猫が虹の橋を渡っていったりして、自分のコスモが小さくなってる方もいるかと思いますが、今年も残りの半年 幸せで、元気に過ごされることを祈っています。
 
何か今日のブログはいつもと違うけれど、何故か書かなくちゃいけない気がして書きました。
 
エリとバラ Riverside park
リバーサイド公園のバラ園

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ