エリの悩み

 うちのエリ事、エリシュカ(Eliška)は、先月の4月28日で1歳8ヶ月になりました。
身体はもう一人前の♀トルニャックサイズだと思いますが、精神的にはまだまだこんな事をして遊んでます😄

穴掘りのエリ
穴掘りした後

 しっかり、鶏にも反応してますから、庭を歩く時も普通のリードかロングリードを欠かせません。

ロングリードのエリ
右のオレンジのがロングリード

この写真の場所は、『レイラの花園』と呼んでいるところです。レイラはピンクが似合ったので、この花が咲き乱れている所にいるといい図になりました。

キャスとレイラ
仲良しだったキャスとレイラ

レイラの花園
レイラの花園

ちょっと話がずれました😅

エリの話に戻りますが、今年に入って、Idiopathic Head Tremors(突発性頭部振戦) の症状が出て心配してました。(詳細はこちら)その原因になっただろう、隣りの犬はある日からぴったり声が聞こえなくなったんです。ちょっと気になってます。

エリが、自立心があり、頭がいいのはわかっていましたが、どうもそれに『繊細』と言うものがプラスされているのではないかと、様子をみていました。
その後、頭を振る仕草は全くなくなったのですが、ある日、朝ご飯で犬たちを呼び戻した時、反抗的な態度で、来なかったエリを締め出しました。ターニャとキャスは家の中でいつものように食事をさせて、しばらくしてからエリは外で食事をさせたんです。そうしたら、その数時間後、エリがまた頭を振っているではありませんか😦
サトレラパパは、家の中に入れられず、外で食べた事が原因か、とか言ってましたが、ご飯をあげなかったわけじゃないし・・・。

でも、その数日後に、私たちが他愛もない事で口論を始めたら、しばらくして、エリが真ん中に割って入って来たんです、偶然なのかなんなのか、キャスもターニャもじっと黙ってベッドに横になっているのに、エリは私たちの方へ来て、まるで

「もう、けんかはやめてよ、」

と言ってるように・・・。

勿論、口論はそこでストップです。

エリはやっぱり繊細だったんだ!

焦る
サトリもよくサトレラパパと私が武道の稽古をしてたり、ふざけてサトレラパパと叩き合いしてると、やって来ました。しかも、私がサトレラパパをやっつけてたとしても😆、私じゃなくサトレラパパに吠えてました🤣
サトリは私には吠えませんでした。何故か、サトレラパパなんです。サトレラパパはそれを見るたび

”なんで、自分が吠えられなくちゃいけないんだ!フェアじゃない!!”

ってぼやいてましたっけ🤣 

おっと、又話がそれましたが・・・

エリが、オビトレ(オビディエンストレーニング)へ行って、新しい犬にすぐ気づくのも、そんな繊細さからなのか・・・。そして、私がクラスで吠えないようにとエリをいつも見ていることが、更にその状況を悪化させているのか・・・。
久々にトレーニングに行った時先々週は、ヒールトレーニングの時にはおやつに集中させて他の犬を見ない様にさせようとしたのだけど、エリの目が、白目が多く見えて明らかに、精神的に一杯一杯になっているのがわかるほどでした🙁

シーザーやトム・ディビスが言ってるように、リードは飼い主と犬のコミュニケーションを取る道具であると言うのが身に染みて感じている昨今。

こう考えると、このブログ記事のタイトル『エリの悩み』と言うのは間違いで、『サトレラママの悩み』にしなくちゃいけないのかもしれないですね😅

これを克服するべく、今、エリと一緒にやっていることは、エリに自信を持たせる事と私自身のハンドリングの仕方です。

また、火曜日のトレーニングの日が来ます。
どのくらいの成果が出るのか見てみるのも励みになる事を信じて、行って来ます!!


キャスエリ
今日も仲良しキャスとエリ

コメント

Hikari さんのコメント…
エリちゃん、繊細なのですね。。。
ふりふり動画見ていたら哀しくなりました。
しつけと同時にいっぱいちゅーと抱きしめてくださいね。
私のぎゅーする分もということで。お願いします。♡

私自身、ぼんやりしてがさつな人間と認識していた(る)ので
むかしある日「繊細ね~!」と言われてとても驚いたことが
強く記憶に残っています。自分の中に繊細という言葉が全く
なかったのでね。その後何年もたってから、ふとHSPについて
気になって調べたら身に覚えのあることも出てきたりで、
まあ人間そう簡単に白黒左右分けられないわと、薄っすらと
その傾向もあるねとは感じつつ過ごしております。

サトリちゃんは正義感が強かったから、おそらく体力的に
強く見えるパパの方に、牽制してワンワンしてくれたん
ですよね?言い分聞いて判断してたらすごいけど~!(笑)

となりのわんずは確かに気になるけれど、とにかく静寂が
戻ったことは本当に良かったですね。
忙しい毎日でしょうけれどたまにはぐたぐたしてたっぷり
寝たらくまさんもどこかへ行くことでしょう。🐻
サトレラママ さんの投稿…
Hikariさん

エリを心配して下さってありがとうございます。
あれ以来、あの症状は出ていません。でも、2,3ヶ月するとまた出る可能性はあると動物病院のサイトには書いてあったので注意をしてみていようとは思います😒

私は自他ともに(「他」はサトレラパpですが)認めるHSPなので、”Too much”と言われた時は、「又か・・・」と、反省しつつ気をつけてまず。

今でも、たまに付き合う武道の稽古でサトレラパパが図に乗って人の事ビシバシやるたび、私は
「サトリがいたら助けに来てくれるのに・・・」
とぼやいています😂

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ