今年の我が家は・・・・

イベント続き

其の一

先日の『ノミ事件』
ターニャは濡れ衣で、階下に住んでいた友人親子(現在は新居を購入して引っ越しました)の置き土産だと判明!

クリスの弟のガールフレンドの所で生まれた子猫3匹をその新居に迎え入れたのです。

そしたら、なんてこった!で、その子猫にノミがついていたわけです。

でも、「うちにその子猫たちは来たことないはずなのに、なんで?」🙄と思ったら、子猫たちが新居に来たのが、まだ、クリス親子がここを頻繁に出入りしていた時からだったそうで、当然ノミも移動するでしょう。
サトレラパパ曰く、イジー(クリス親子のワンコ)が、唯一、ターニャと挨拶をしてたそうです。
だから、ターニャにノミがついていた、と言う謎が解けました。

イジー
何かとのミックス犬、イジー

同じようにノミ大量発生の経験をした古い友人の話によれば、フマキラーがよく効くらしいですね。家の広さにもよるのですが、1缶、又は3缶、そのくらいまくと、ノミは全滅したそうです。

アメリカではサトレラパパが、人に言われて試しに買った、通称、Flea bomb(ノミ爆弾)と言うゴキブリジェットみたいなのを2つ買ってみたものの、一つが不発で結局、ノミは全滅しませんでした。さすが、アメリカ・・・・と言うか中国製かな?
我々の居住範囲には、ノミやダニ用のハーブを使ったスプレーと、diatomaceous earth(珪藻土)を撒いてます。
やっぱり犬たちもいるし、出来るだけ毒性があるものは使いたくないですよね。

結局、駆除専門の会社に委託する事にしたようです。
それが、無事に終われば床の修理が始まり、一件落着!と言う所でしょうか?

しかし、続く時は続きますね。

其の二

昨日の夕食後、食器を洗っていたら突然に、外から悪臭が

臭い!

 すぐわかりました。

スカンク
マリファナやヘンプも似たような臭いなのですが、スカンクのはもっと強烈です。
窓をすぐに締めましたが臭ってから閉めてももう時すでに遅し、です。
とっさに、キャスたちが悪さをして、スプレーされたのか?と頭をよぎりました、犬たちを庭に放しているので、庭には来られないはずなのに、変だなぁ、と思ったら、サトレラパパが息せき切って入って来て

あんなに叫んでるのに聞こえないの!?😠

って怒られても、


なんで私が突然怒られなくちゃいけないのか・・・🙄
食器洗ってて聞こえないんだけどねぇ~!😒

と思ったら、

キャスがスカンクを殺ったんだよ!

 

マジ?
慌てて外へ出たら、薄暗い中でキャスが地面の上で身体に臭い付けしてるし、エリはいないし!
サトレラパパが呼んでも来ないと言ってたので、とりあえず、低音で力強く

キャス!!!

と、2,3回呼んだら、我に返ったのか立ち上がって、のそのそ戻って来ました。

エリは?

はい、薄暗闇の中でうごめく白い影。そして、伏せをして吠えだして、呼んでも吠えてるだけ。
仕方ないので、近づいて行ったら、はっきりとは見えなかったけど、スカンクらしい亡骸を目の前にして吠えてるエリが・・・😓
目の前で、『キャス叔父さん』がスカンクを殺すのを見て興奮してどう対応していいのかわからない・・・と言う状態にも思えました。

取り急ぎ、首輪をむんずとつかんで、家へ戻りましたが、2頭とも当然、スカンクスプレーにまともにやられて

臭い、臭い!

日本ではそんな経験する事ないとは思いますが、万が一どこかであなたの犬がそんな経験をしたら

心覚え

1. スプレーを浴びてしまったらすぐに洗うのが理想的。
   目にかかったようなら、軽く水で洗ってあげる。

2. 準備するものは、
  オキシドール(hydrogen peroxide3%) 1 quart (946ml)
       重曹     (Baking soda)      1/4 cup (約60ml)
  食器洗剤               小さじ1

  これを全部一緒に混ぜて、なるべくすぐに使い切る。
  水で毛を濡らさずに直接かけて、洗う。ゴム手袋を使用した方がいいかも。

3. その後、ぬるま湯ですすぎ落し、普通のシャンプーで洗っておしまい。

ブローしないでそのまま自然乾燥がいいみたいです。ここは、夏は乾燥してるから日陰にいて、結構キャスもエリも早く乾きました。
上記の品がない時は酢で代用できるそうですが、犬は酢の臭い嫌いだから可哀想な気もします。
オキシドールと言えば、髪の脱色にも使える代物。だから、すすぎは早めにせいぜい5分後くらいにはした方がいいみたいです。色が抜けちゃうから・・・って😅

ターニャだったら、ちょっと毛並みの違うゴールデンレトリーバーになってたりして?😂

どう?茶毛ターニャ😄


 話は戻りますが、シャンプーした後の2頭は、何とか部屋に入れてやってもいいかな?くらいの感じになったので、昨日の夜からは、家の出入りまかりとおる・・・の状態になりましたけど、まだ、臭いますね、そばにいると😓

だけどですね・・・いい事もあります。オキシドールと重曹で洗ったせいか、両方とも白い所がまばゆいばかりに白くなったんですよ。



キャスとエリピッカピカ
ヒートが始まったらしいエリです😊


ちょっと効果・演出過ぎました?😆

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ