意図したわけじゃないけれど・・

 ペーハの一周忌を無事過ごしたと思ったら、

我が家のターニャ・・・ノミを連れて来てくれました。

犬とノミ

野生動物が来るから、ダニはいても、ノミはいなかったのに・・😔
過去に1度、レイラをペットショップへ連れて行った時、そこで拾ってきた事がありました😫


私が初めてノミに噛まれたのは、実家の屋根裏に野良猫が入り込んで子猫を産んだ後、お礼にノミを置いて行ってくれました😫
その時一番ノミにやられたのが、私だったんです。
だから、レイラが連れて来た時も、私は、ノミに噛まれた?…刺された?どっちだかわからないけれど、とにかく悲惨でした。でも、 運よくと言うかちょうど一時帰国で日本へ行く時だったので、後のことは全部サトレラパパにお任せして、帰って来た時はノミは退治されていた!と言うタイミングでした。

今回は、そうはいかず、噛まれ続けながらも掃除機を毎日かけてます。
でも、そのおかげか、昨日今日は大丈夫のような・・・。
当然、ターニャは家には入れません😅何で急に入れてくれなくなったのか、理解出来ないで可哀想だけど、今のところキャスとエリからノミが見つかってないので、隔離されてるわけです。

私はどうも、ああいう予防薬と言うのを犬に与えるのが好きじゃないので、アメリカへ来てからは、ノミダニ予防には青森ヒバのオイルを使ったスプレーをして外へ出かけてました。
フィラリアは、薬で100%防げると言う事なので、仕方なくあげてますが・・・。
今年は、去年から降るべき時期に、雪や雨が降らなかったので、越冬した虫たちが結構多いから蚊やノミ、ダニも御多分に漏れず・・・と言う事らしいです。
そう言えば、ハエが妙に多いとは思ってましたけど。
そんなんで、今月からノミダニ予防薬も与える事にしたわけです。
ノミは本当に困る。私も予防薬欲しいくらい。日本で買った「ム〇アルファS」が痒みによく効くのだけど残念ながらもう残りわずか。なくなる前にノミ撲滅したい!!

うちは、フィラリアの薬は、インターセプタープラスを使ってますが、これはダニにも効く薬をつかっているので、本当はノミ予防だけの薬にしたかったけどね・・。
アメリカの獣医さんが薦めるのは経口薬のネクストガードって言うの。経口薬は気が進まんかったけど、担当の獣医さんが自分の犬にもあげていて、危険性はないから、って・・。
とりあえず、キャスは2回分もらってきて、ターニャとエリのはオンラインでスポット式のアドバンティックスII。
エリのオビクラスも数回お休みする予定です。他の人に迷惑かけちゃいけないからね😉

暑い日は続くけれど、山火事も【浜松市全焼!!】くらいの大きいのがありましたが、何とか半分以上鎮火したようで、消防士さんたちに感謝感謝です。

ところが、

数日前に、南オレゴンで落雷⚡⚡⚡

があって、小規模の山火事🔥🔥🔥🔥が多発して、煙で大変な事になってます。いつもはそんなに感じないのに、燃えてるものに何か違う物質が混じってるのか目がチカチカします。皮肉な事に、煙のおかげ・・・せい・・・で暑さが収まってるんです。曇り空と同じって事ですね。
地元の気象予報士は、大火になる心配はないと言ってますが、煙いのは困ります。なんせ、エアコンないから、夜は窓を開けて涼しい空気をいれたいのだから・・。

意図してない事が、次々起こってますが、もうひとつ・・。

犬関係のメルマガを読んでいて、

デューク大学のオンライン講座で【犬の感情と認識力】と言うのが無料で開講されてると言うのを知って軽い気持ちで受講を始めたら、

なんと

週の終わりには、テストまであるじゃないですか。80%取らないと合格しないんだって!!

びっくり!


しかも、〆切りがあるから、なまけてられないんです。
人類の進化を教えている先生らしいですが、犬の認識力に、興味を持ったそうです。
確かに興味深い講座なのですが、テストは言葉の理解力が必要なパターンの質問で、何回か読み直すかビデオを見直さないといけない内容です。(当然だけど英語だし・・・🙄)

始めてしまったら最後までやり通さないと気が済まない性格だから、乗り掛かった舟・・。9月中旬までとりあえず頑張ってやってみます。

サトレラパパに、その話をしたら

デューク大学なんて一流の大学だから、当たり前じゃない?

と軽く流されました🤨

だって、無料だって言うから~😒

ハーバードなら一流だとわかってるから多分受けなかったろうけれど・・・。無知な私でした😅


ブラックベリーとエリ
庭のブラックベリーを盗み食いのエリ(ターニャから習ったらしい)


コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ