田舎に住む・・と言う事

 今日は、予想外の事が起こりました。

うちは、ド田舎と言うにふさわしい場所で、ある意味、色々な野生動物と共生をしている所です。
だからこそ、油断大敵なのですが・・・。

今朝、サトレラパパの母親の飼っている羊たちが子羊共々、惨殺されているのが見つかりました。
人間の仕業ではありません。
FBのコミュニティの人が撮ったと思われるビデオを観たら、納屋の中から外まで、羊たちの死体が横たわっていました。ビデオを撮った人は

「猫の仕業か」

と言ってましたが、この場合の『猫』はこの辺では家猫ではなく、ピューマの事(アメリカでは”マウンテンライオン”と言います)です。

マウンテンライオン
ピューマ

でも、都会育ちの私にもこれはピューマの仕業でないのはわかります。
ピューマたちは自分が食べる物を襲うのであって、こんなに多くの羊たちを1度に殺すわけはないし、大体どれも食べられていないのです。これは、あくまでもゲーム感覚で殺したとしか思えない有様でした。

実は数年前にも、隣りの家の犬だと思われる犬が、お母さんの子羊を何頭か殺していたのです。(カメラに尻尾が写ってた)
だから、サトレラパパは、納屋のドアを頑丈に作り上げてあげたはずなんですが・・・😕

勘のいい方はお分かりかと思いますが、多分母親は、納屋に入れる事を怠っていたのではないかと・・・。
捕食者たちは、いつでも狙いをつけているものを観察しています。
だから、「大丈夫だろう」と人間が油断をして思うのを待っているのです。

私も、都会生まれの都会育ちですが、今は、かなり慎重です。
自分の周りの事に敏感でないと自然と共生なんて出来ません。

サトレラパパのお母さんも都会育ちだそうですが、こう言う生活は私よりもずっと長いはずなのに、なぜ油断をしたのか私にはわかりません。
これは私にも起こりえる事ではありますが、メディテイションのおかげもあってか、かなり周りの事に敏感になっています。 

実は、今日、外に出た時猫の鳴き声を聞いたのです。

キャシーの猫

最初は、階下に住んでるキャシーの飼いネコかと思いましたが、猫にしては大きいし、山の方から聞こえて来るし、それと共にどこかの犬の吠え声も聞こえて来たので、ピューマの声じゃないかと気づきました。

小さなことにも、気づき、疑問を抱くことが、自分が守らなくてはならないものを守れることになります。


サトレラパパは、今、母親とは絶縁中なので、近所の人がこの事態を知らせてくれた訳ですが・・・。
私はとりあえず、何かしてあげられることがあれば、と思いとりあえずメッセージを送っておきました😢

犯人を特定するのは難しいと思いますが、私なりの推測では、母親の土地の隣りでマリファナ栽培をしている人が番犬としてか、放している犬の仕業ではないかと・・・

疑い

根拠がないから、何も言えませんけど、想像をするのは勝手ですよね😆

大人っぽくなったEliška
もうすぐ7ヶ月Eliška

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ