友人のサイト紹介 ”Craft Studio Karakusa” 

 

 ”イースター”

って聞いた事

ありますよね。

 

イースター
イースターエッグとイースターバニー

十字架にかかったキリストが3日目に復活したことを祝う復活祭です。 移動祝日で教会の派によって違うけれど、大体3月末から5月くらいみたいです。

ちなみに、今年アメリカでは4月4日です。

今回ご紹介する、数いる手先の器用な私の友人たちの中で、最も探求心旺盛じゃないかと思われる、

工芸家

飯野夏実さん
です。

何故、今、彼女の紹介か・・・と言うと、彼女は、「ピサンキ/pysanky「プィーサンカ」「ピサンカ」と呼ばれるウクライナのイースターエッグを作り、教室もやっているのです。と言うか、「やってました。」の方が正しいですね。コロナで閉講してます・・・😢)

実は、ポーランドでもイースターには「ピサンキ」を作っているようです。

pysanky_karakusa • Instagram写真と動画
飯野夏実さんの作品

私と彼女の出会いは、スコティッシュカントリーダンスのクラスででした。バレエを習っていたとかで、足先までちゃんと意識がいっているダンスぶりでした😀

武蔵野美術大学を卒業して、間もなく会ったのだと記憶しますが、元気はつらつの初々しい女の子、って印象でしたね😉
その後、京都の伝統工芸大学で勉強したのち、2010年にこの 

『Craft Studio Karakusa』 

を立ち上げた・・・と、ざっと話すとこんな感じでしょうか。

知り合った時には、このイースターエッグ(彼女は「ピサンキ」と呼んでいる)と、アクセサリーの陶芸がメイン、と言う印象でしたが、今は色々と幅を広げ、箸置き、着物の帯留め、お皿、アマビエちゃんの短編動画作り、モザイクまでやっています。あ、去年あたりから、パン作り🍞、クッキー🍪作りにも目覚めたようです😁あ、ピアノ🎹やギター🎸も弾いてます。
私が何故彼女を、【探求心旺盛】と言ったか理解出来るでしょ😆

日本各地のイベントや展覧会にもお店を出してましたが、今はコロナの影響で、それは難しいそうです。(が、注文🆗、配送してくれますよ😃)でも、今年は中国のイベントには参加してます(本人は、残念ながら中国へは行けませんでした。これもコロナのせいで・・

と、言う事で、余計なおしゃべりはこの辺にして、後は、彼女の数ある作品のほんの一部ですが、ご紹介させて頂きたいと思います。

お楽しみください。写真はクリックで拡大されます

 

🔸ピサンキ (pysanki) 




🔸アクセサリー

陶器のペンダント

ビーズのネックレス


帯留め

🔸箸置き

お魚箸置き

この箸置きは我が家にもあります😉

🔸お皿

豆皿

アマビエちゃん【厄病退散】皿


🔸モザイク

ザクロ制作中

ザクロ完成品

ユスティニアヌス1世

 🔸天使


 

🌟番外編(?)



クルミとレーズンのザクザククッキーと、ローズマリーのサクサククッキー

ジンジャーシナモンクッキー


餃子

お正月用松を形どったかまぼこ

マンディアンチョコレート


ざっと紹介させて頂きましたが、すごいでしょう?

手を使うもの何でもござれの、

飯野夏実ちゃん

でした。

もっともっと、彼女の作品を見てみたい!と思う方は、こちらへお願いします😉

"Craft Studio Kakusa"
オンラインショップ

"Studio Karakusa"
インスタグラム

"Craft Studio Karakusa"
Facebook

”Studio Karakusa”
YouTube 

 

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ