エリちゃんの金メダル🥇

エリちゃん、早いものでもうすぐ生後6ヶ月になります😄

1月中旬に、パピークラスへ行ったことは前のブログに書きましたが、その時は、『合格リボン』だけ頂きました。そして、今日、主催者のAKC(アメリカンケンネルクラブ)から、やっと届きました。

AKC S.T.A.R. Puppyの認定証とメダル

 

認定証
認定証


AKC STAR Puppy medal
メダル

 見るからに、『金メダル』でしょ?😆 

 この後には、

キャスも合格したCGC(Canine Good Citizen)のクラスもあるのですが、


CGC 認定証とキャス
2018年5月にCGC合格のキャス

どうしようか今思案中です。でも、キャスも受けたんだし、そこまでやってみようか・・・と言う気持ちは強いのですが、何しろコロナ騒ぎがまだ続いている世の中ですし・・・どうしようかな?🤨

日本でも、優良家庭犬普及協会がやってますよね。
AKCでは、

S.T.A.R. Puppy
Canine Good Citizen
Urban CGC
Community Canine

と言う4種類があります。日本で行われているのは、テストの項目を見てみるとこの中の、Urban CGC みたいです。もっとも、日本は人も車も多いから、最低、この『都市向けCGC』が必要かもしれませんね。
我が家の犬たちはみんな、田舎のファームドッグだけれど、とりあえず、他の人や犬にも会う機会はあるわけだし、ターニャはともかく、護畜犬種のエリちゃんは一応、基礎トレーニングをしておいた方がいい気もします。

ターニャはともかく・・・と言うのは、ターニャは実はすごくビビリで、過剰興奮タイプで、我が家に来る、配達人のお兄さんの中にはガンガン吠えるターニャを怖がってた人もいましたが、実は3歳まで、町で出会った人が近づいて来ただけで尻尾をちぎれるほど振って嬉ションをしていたのです😖
子犬の頃から過剰興奮パピーだったから手をやきましたが、3歳を過ぎた頃から、うちでは一番人のコマンドを聞く子になりました。過剰興奮の性質は生来のものなので、今もなお、消えませんが😅

ターニャ
”ハイパーですみません😄”のターニャです

まぁ、それはそれで、とにかく、

エリちゃん『金メダル🥇』おめでとう!🎉🎉

エリちゃんと金メダル


コメント

Hikari さんのコメント…
エリちゃん、トレーニングに合格したのですね?
おめでとうございます。
メダルを掛けた姿がもうすっかり大きく?てびっくりしました。
落ち着いたお顔をしてますねえー。ちょっと小首を傾けた感じ。
思慮深そうな。(笑)動画もお待ちしておりますよお。
サトレラママ さんの投稿…
Hikariさん

ありがとうございます。トレーニング中には、結構他の子に意識がいったり、落ち着きませんでしたが、本番に強い子でした😄
思慮深いかどうかはよくわかりませんが、キャスと違って外交的かもしれません🙂

動画・・お言葉に甘えてこれからもアップさせて頂きます😉

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ