新しいものを迎えて。

2021年(令和3年)のスタートとなった1月を振り返ってみると、特に大きな出来事はなかったけれど、いつもより時が流れるのが遅かったような気がしますね。
子供の頃と違って、大人になってから・・・特に会社を退職した頃辺りからあっという間に数年が過ぎていくらしいです。

エリちゃん
南オレゴンでの生活がスタートしてから、私の時間はまさに飛ぶように過ぎていった気がしてますが、去年の秋からエリちゃんが来たせいか、友人からのメールで『七草がゆ』を作ったと言うのを読んで

七草がゆ
あ、そうか。もう七草がゆの日になったの?

って感じでした。

 

去年から、我が家はオフグリッド生活目指して地道に歩み始めました👍

そもそも、オフグリッドってなんだ?って、私は最初よく理解してませんでした😅

【オフグリッド】とは、ライフライン(電気、ガス、水)の一部を公共事業に依存しない生活様式です。
電力会社の送電線から完全に切り離すことも可能ですが、我が家は補助電力でまだつながってます。
と、言うのもソーラーパネルは州の補助金が使えるとは言えども、それなりの高額なので家全体を賄うほどは出来ないと言う事もありますが、ここは夏は雨が降らないから問題ないけれど、秋から冬にかけて通常は曇り☁、雨☂、雪⛄の毎日になるので十分な太陽光を蓄電出来ないからです。
とりあえず、階下は使用していなかったので、生活基盤となっている部分だけをオフグリッドです。
でも、去年の山火事で家を失った友人とお母さんが階下へ緊急避難してきたので、電力会社と繋がっていることは結果的には正解でした。

水は地下水を使用していて電力ポンプでくみ上げるようになってます。これは、毎年雪や大風や山火事で停電になる日が頻繁にあったので、一番にくみ上げポンプ専用のソーラーを設置しました。

元々はこの家はオール電化様式で、今回、電力を多く使うオーブンや調理用のレンジもプロパンガス用のに買い換えました(個人的には、プロパンってあまり好きじゃなかったけど😒)。
大型給湯器も撤去でガスが使えるタイプのものにしました。これも、お湯を貯めておくものではなく、タンクレス給湯器です。アメリカの”Rinnai”が数年前に市場に出したものだそうですが、数人が同時に、使いたい場所で(お風呂、台所など)、好きなだけ使えるわけです。熱交換で熱湯を作るのでお湯がなくなる心配がありません。
これも、サトレラパパが探し出して去年から準備していたもので、クリス一家が住み始めても熱湯がなくなってぬるいお湯が出て来たり、お湯の出が悪くなると言う心配はないと言う事です👌

1番の大きな変化は、新車🚗購入かな?
今のプリウスは、かなり古い車種で、サトレラパパは足が長いので運転席が狭いのです😖サトレラパパはアメリカ人の中でも、足が長い方で、不便だとよくこぼしています(日本人にしてみたら贅沢な悩みですけど😁)

これも、新生活体制のひとつで、電気自動車を探しました。ガソリンがずっと今のままで買えればいいですが、この世の中何があるかわかりませんし、ソーラーを使えばガソリンの使用量はかなり変わるだろうと言う事です。
私はあまり車に興味ありませんが、色々調べましたよ。
プラグインハイブリッドに焦点をあてて、三菱ボルボテスラトヨタクライスラーKIAをチェック。試乗したのは、トヨタ、クライスラー、KIAですが、KIAは残念ながら、アメリカでのプラグインの販売がいつになるかわからないと言うので、電気のみで走るマイレージが一番長いトヨタにしました。

”Toyota RAV-4 Prime” 

RAV4 Prime

 ガソリン兼用車ですが、電気だけで走る距離が、約67km。隣り町への買い物は往復出来そうです。
RAV4は、アメリカへ輸出される台数が少ないそうで、隣り町のディーラーに1台だか2台だか入るというし、感じのいいお店だったので、即効決めたわけです。実は、新車を買うのは初めて😅

RAV4正面
ナンバープレートもまだついてない😁

新車の臭いはちょっと気になるけれど、新しい感じがやっぱりいいですね😄
私はまだ、運転してません。雨雪の運転はしたくないから・・。でも、そろそろ慣れるためにも運転しなくちゃね!😓

去年、なくしたものが多かったけど、新しいものもやってきて・・・。
これが人生ってもんかな?😆

これも『新しいもの』のひとつね!

エリちゃん何かに気を取られてます。   

 


キャスとエリ雪の中
遊んでいるのではありません😏

キャスエリから逃げる
しつこいエリなので逃げたいキャスなのです😂

こうして、2頭のトルニャックが遊んでいるように見えるのを😆見てるのは楽しいです💞

最後に、今日2月3日はサトリが生まれた日。 生きていれば18歳。シェパードがそんなに生きる事は無理だろうけれどね。

 

サトリ
FBにも載せた私のお気に入りサトリ


  と、

サトリが眠るところ
雪のサトリのお墓

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ