夜から☔です。

 冬至

言わずと知れた夜が一番長い日です。明日から夜明けも徐々に早くなっていくんですねぇ😁

そして、今年の冬至には土星と木星が大接近する、『グレートコンジャンクション』 のイベントがありました😟

Great Conjunction
写真:International Dark-Sky Association


20年に1度、このイベントはあるらしいのですが、いつも日中に起こっていた為、見られなかったそうです。今年は約400年ぶりに夜にこの現象が起こる上に、これほど最接近するのは800年ぶりだそうです。これは、日没後から1時間ほどで惑星が沈んでしまうので、チャンスを逃す確率もある、と言う事ですね。南半球と、北半球では土星と木星の位置が違うのも改めて認識しました。

北半球の土星と木星の位置
北半球

南半球
南半球

夏にネオワイズを毎晩見続けてたくらいの天文ファンとしては是非、見たいと…いや私のみならずサトレラパパも楽しみにしてたのに、雨で残念!!😖

でも、その後、夜11時前後には、ペルセウス座流星群も見られると言ってましたが、ずっと雨で駄目そうです。それにしても、今年の冬至は大賑わい!

間もなく、クリスマスですね🎄🎅
今年は、階下にいるクリスたちとお祝いかな?

家族が集まる日じゃないの?って?
アメリカは、クリスマスが日本のお正月みたいに家族が集まる日ではあるのだけどね😅
それは、また別の機会にお話ししますね😄

今日はスペシャルで2枚

 

キャス
リンゴを食べるサトレラパパを見つめるキャス😁


護畜犬エリちゃん
護畜犬らしく外でお仕事?のエリちゃん😆



コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ