エリちゃんが大人しくなる時・・・・

 日没が遅くなってきました。

日本にいる時は、夏至を過ぎると日が短くなり、冬至が過ぎると日が長くなる・・・と、『1+1=2』 的な考え方でいましたが、こちらに来て、自然と共に毎日を送るようになってから遅まきながら気づいたんです。
冬至の10日前くらいから日没🌄が遅くなるんです。
勿論、日の出🌅は相変わらず遅くなっているので、夜が長くなっているのはわかるのですが・・・。

私個人的には、日没が遅くなると嬉しいんです。
どっかでも言いましたが、朝が暗ければ寝てれば😴いいし、起きてもターニャとボール遊び出来るくらいに、外が白々と明けて来るまでパソコン💻やってればいいし😅
日没が遅いと言う事は、🐔たちや🐐🐐🐐一家を小屋に入れるのに慌てなくていいし、ちょっと余裕でターニャと夕方のボール遊びが出来ると言う事だから・・・。

話しは変わりますが、昨日はエリちゃんの第2回目のパピークラス・・・のはずでした

『はずでした。』

と言うのは、獣医さんから前日に電話があって、3回目の予防接種をするからクラスがある日の午前中8:30に予約を入れたいと言う事だったんです。
私はこの時期の早朝の運転は、はっきり言ってしたくない派です。
もやが濃くて、先が見えないし、ましてや大雨☔だなんて嫌だなと思って変更を希望しましたが、この日しかない!と言われ、真剣に祈りましたよ。

必死に祈る

そのおかげか、翌朝は、いいお天気・・・ではなかったですが、雨は止みました。
狂犬病は生後4ヶ月になる10日後でもあったのですが、先生が前回で何もなかったら、大丈夫だろうと言ってたので、午後のパピートレーニングは予定通りに行けると思いました。

ところが、病院から戻って家でしばらく休んでからいざトレーニングへ出陣!と思ったら、どうもエリの態度がいつもと違うし、部屋が暑かったからかと思ったけれど、身体に触れたら何か熱かったような😨

抱こうと前脚の脇の下から抱えようとしたら、痛みを訴えるような声を出して、私に軽くでしたが歯を当てました。これは、トレーニングへ行ける状態じゃないと思い、勿論断念しました。 

今まで、どの犬にもこんな症状が出た事がなかっただけに、サトレラパパに病院に電話しろ!!といったんだけど、前日の電話で獣医師が

「個体によって症状が違う。」

と言ってたから別に病院に電話をする必要はないと却下されて・・・。
でも、”ママ” としては心配でしょ😔

だって、パピーペンの中でデレっと身体を脱力して横になっているエリちゃんはいつもと全く違ったのです。でも、その夜には、ターニャにちょっかいを出し始めてたので、ホッとしましたけど。

そう言えば、パピークラスへ連れて行っていると言ったら、

「ボルデテラもしておきますか?」

と言われました。しかし、これはしませんでした。基本的に1度に多くのワクチン接種をする事は避けたいから。
でも、正解でしたね。3種のワクチンをしてたら、エリちゃんはどうなってたか・・💦
大丈夫な範囲で、飼い主さんの決断を優先してくれているのでしょうけれど、色々な例をみている獣医さんなら、そんな例をあげて考える範囲を広げさせてもらいたい、と思ったのが正直な所。

どうなんだか

 でも、結構評判もいい病院なので、これからもそこへ連れて行くつもりですが、飼い主として、出来る限りの予習をしてから病院へは行った方がいいようですね。

翌日はすっかり元通りで、元気に遊んでました😄


 どんなに大変でも、やっぱり子犬は元気が一番!

 ネ!!

 

ウィンク猫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






コメント

平風 さんのコメント…
エリちゃん、元気になって良かったです☺
我が家の百茂は5回目の狂犬病の注射でいきなりショックをおこし危なかったです。
それからはワクチンが余計に怖くなって、抗体検査をしてから必要なだけうつようになりました。
一つでも心配なのに、9種混合とか恐ろしいです😃💦
サトレラママ さんの投稿…
平風さん

ありがとうございます。
いきなり「ショック症状」出たんですか?
本当に個体で違いますね。
その時の体調もあるのかもしれませんが。
でも、百茂に何もなくてよかった!
日本は今も毎年の狂犬病、混合ワクチン接種ですか?
オレゴンは、3年毎だから私はちょっと嬉しいと思いました🙂

エリは今後も予防接種の際は要注意だな、と思った次第です👍
平風 さんのコメント…
はい❗いまだに毎年ワクチン接種です。狂犬病は法律で定められているし、ワクチンの証明書がなければ一緒に宿にとまれなかったりドックランもいけないし不便です😢
サトレラママ さんの投稿…
平風さん

返信ありがとうございます。
やっぱりまだ毎年ですか・・😔
私が日本にいた頃、レイラやサトリとCAPP活動してたチームリーダーの獣医さんは色々勉強されてた方で、当時から「ワクチンは3年毎、せめて1年おきでもいいんだけどね。」って言ってました。日本の獣医師会ももっとそこのところ勉強して、法律を変えて欲しいですよね。

去年から我が家のかかりつけの病院にしたそこの獣医師はノミ・ダニ忌避薬もフィラリアのようなチュアブルを勧めてます。多くの犬が使って大丈夫だと言ってますが、私はフロントラインみたいに外につけるのにも抵抗があるので、身体の中に入れるのは、嫌なので断ろうかと思ってますが・・🤔

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ