不思議なつながり

 書き出しをどうしようかと、キーボードとにらめっこをしていたのですが、いい言葉が見つかりません。

今日の話題はちょっと真面目です。

そして、

シ~~

ここだけの話です

 ちょっと前置きが深刻そう?

赤い糸の話ってよく聞きませんか?

普通は、縁がある異性と小指と小指が赤い糸でつながっている、って言う話ですね。
私が言わんとしてるのはそんなロマンチックな話じゃないのですが😅

私は、人や他の生き物だけじゃなくて、物体ともそれがある気がしてますが・・😄

夏の山火事で住んでいる町のほとんどが焼失し、家を失ったサトレラパパの友人クリスと母親のキャシーが今、階下に住んでいます。もう2か月になります。まだまだ、町は焼け野原で、家をなくした人も沢山いるので、今日明日で新しい🏠が建つわけでなし・・・。

サトレラパパからクリスを初めて紹介されて、その後、町で彼を見かけたので、すれ違い際に、私は二コリ😊と笑顔で挨拶をして通り過ぎたのです。彼も、二コリと笑顔を返してくれたので覚えていたのだと思ったら、後日会った時に、「あ!あなただったんですね!」とびっくり顔をされ、

「なに!覚えてなかったの?😲」

「ん?じゃ、あの笑顔を見せてくれたのは、もしかして、見知らぬアジア人の女性が自分に媚を売って来た、とか思ってた?😳」

そんなによく知ってる人じゃなかったから真相も聞けず、ずっと至ってました。
あの日の事が印象的で、彼に会うたびに気になってました。 

何年後かに、彼とお母さんが我が家に住むようになるなんて夢にも考えていませんでした。

そして、彼が不治の病に侵されて、車椅子生活になるなんても・・・。

そうなんです。もう数年、自力で歩くことが出来ないので、普段は車椅子。時々運動をかねて、歩行器で歩いています。

神経を侵されていて痛むため、痛み止めの薬を飲んで抑えています。
原因は、はっきりとはわかっていませんが、とある場所で裸足で仕事をしていた時期があり、そこで使っていた農薬が皮膚に浸透して神経が侵されたのではないかと言う話です。怖いですね。日本にもある、『ラウンドアップ』じゃないかと言われています。

そんな彼は、もうそんなに長くは一緒にいられないのです😢
母親のキャシーも覚悟を決めているようです。

あの日、2回目に会ったクリスのリアクションを何故かわからないけれど、ずっと覚えていました。
そして、その彼が、今我が家にいるのは、何かあの時から繋がっているものがあったのかな?って考えちゃいます。

で、この間、サトレラパパとキャシーとクリスト4人でご飯を食べる機会があったので、思い切って聞いてみました。

「覚えているかわからないけれど・・・」と言う出だしで・・・😚

昨日の事のように覚えているので、その時の様子を話したら、クリスは笑って

「ああ、覚えているよ。」

と言ってから、

「僕は、本当に人の顔を覚えるのが苦手だから・・・。」

「そんな(媚びている)風、なんて思わなかったよ。どっかで会ったことがあると思ってたから」

で、後日私に会って、サトレラパパのワイフだった、と認識したそうです。聞いたからってどうって事ないんだけど、何か、ホッとしました。
そんな親しかったわけじゃないけれど、聞いた事で、私の中では、急激に何歩も彼に歩み寄った気がしました。

実は、数日前、サトレラパパからクリスの伝言を聞き、胸が一杯になりました
それは、

「この世を去る前に(私が作る)日本料理が何か食べたいな。」

と言うリクエストでした。

前に、1度、うちの隣りにある誰でも入れる森で ”ヴィジョンクエスト” をした彼に特別食を提供したのですが、その時の重湯(断食して数日間森にこもるので)、おかゆ、牛乳寒天とかが印象に残ったんだと思います。断食した後のご飯はみんな美味しく思うから、重湯でも美味しかったのでは?

今回は、私的にはとても名誉なリクエストを頂いたので、勿論、思い出の重湯ではなく、日本でこの寒い時期に食べるにすることにしました。
サトレラパパはクリスに、日本食材がこの辺では手に入らないから、期待出来るものが作れるかどうかと言ったそうですが、

 

やった~!
やったぁ~!

そう言う事が起きるのではないかとわかっていたように、日本食材が一杯日本からやって来てたではありませんか!

早速、第1便と2便の箱をもう1度のぞいてみました。
思わずにんまりです😚

鍋食材
とりあえずピックアップ

今まで、チビチビ使っていたものも、この際、出血サービスでドド~ンと全部出しちゃいました。
私はまた買えばいいけれど、クリスはこれが最後の日本食になるのだもの。

明日、スーパーへ行って、生もの🐟と野菜🥬を仕入れて来ようと思います。白菜、大根、しいたけ、舞茸は手に入りそうだから。 

友人たちが同じ時期に、日本の食材を送ってくれるなんて、今までありませんでした。(まだ、もう1便届いていないんですけれどね)だから・・・・、コロナは置いといて・・・今年はなんて素敵ないい年なんだ!って思ってました。

その理由は、きっと『クリスへの最後の日本食』作りに繋がっていたのかもしれない、と思いました。
何かの力が、私の友人たちに働いて、私の為のみならず、クリスの希望を叶えられるようにしてくれたんだって🙄

考えすぎですかね?

でも、私はやっぱり不思議な力が存在したと思わないではいられません。

風よ、ありがとう。
大地よ、ありがとう。
空よ、ありがとう。
ワカンタンカに感謝します。

そして、何より、

私の友人たちに、ありがとう

ハート


 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ