家族で集まる日

 アメリカで家族一族が一同に集まるのは

 12

クリスマスツリー
クリスマス

まぁ、家族によっては、3月か4月の日曜日に行われるイースター(復活祭)

 5月の母の日🌹、6月の父の日🧔、7月の独立記念日🎆、11月の感謝祭🦃。でも、これらの日は、数年観察したところによると、近所に住んでいる家族が集まったりするだけみたいですね😀。

サトレラパパの家族を見ていると、母の日、クリスマス🎄と感謝祭は同じRogue Valley地域に住んでる家族が集まってました。

でも・・・・、去年の感謝祭から、もうみんなで集まる事がなくなりました。
何故?
ま、それは又次の機会に・・と言う事にして・・・。

今年は、階下にサトレラパパの友人、クリスとお母さんが住んでいます。前のブログを読んで下さった方はご存知だと思いますが、今年の南オレゴンは山火事があちこちで起こり、その中で、ペーハは命を落とし、クリスたちは、家をなくしました。家をなくすと言う事は、すべてがなくなると言う事。

思い出の品も、写真もですよ。クリスのお父さんは、かなり前に亡くなられ、お母さんが3人の息子を育てたわけです。そのお父さんの写真も全部焼失してしまったのか・・・わかりませんが。

幸い、我が家は、2階建て・・・と言うかなんと説明したらいいのか・・・つまり上と下に部屋があります。かつての住人だった、ジムご夫婦がお父さんと上下でこの家に住んでいました。

クリスは不治の病で車椅子生活。我が家が役立ってよかった、って思います。

コロナのせいもあるのか、クリスの弟たちも感謝祭に集まる事はないらしいので、一緒に祝う事にしました。

『新しい家族』 とのThanksgivingのお祝いです

Thanksgiving


クリスのお父さんはハンガリア人だったそうで、お母さんが七面鳥の代わりに、鶏肉入りのハンガリアングーラッシュを用意してくれるんです。楽しみです。

前回、日本食パーティーをしたからか、私は何も用意しなくていいと言ってくれましたがそうもいかないから、サイドディッシュに ”コーンブレッド” を作る事にしました。ちょっと普通のとは違ったのをね😉

日本の正月料理みたいに、感謝祭に用意する料理があるんですね。

”スターター”から始まって、 ”メイン” ”サイドディッシュ” ”デザート” 

が定番みたいです。勿論、お正月料理と同じに『家族の味、メニュー』がありますけどね。

クリス一家も、ハンガリアの料理を作ったりしてお祝いしてたんでしょうか。
そんな話も、感謝祭ディナーの時に聞いてみようかしら😊

今年の感謝祭の日は、11月26日です!

楽しみです😁

エリンカ
12週齢になるエリちゃん 🐔をみつめてます。



コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ