教訓 油断禁物

先日のブログでそんな事書いてたんですけれど・・・。

南オレゴンは、夏は乾期で雨💧が1滴も降りません。
しかも、温度🌡は40℃近くにまでなるから、湿気もなくカラっとしてるのはいいですが、火事🔥になったら大変なんです。
だから、焚火は当然ながら、枯草の上を車で走るとか、チェーンソーを使うとか、芝刈り機は 禁止です。
とにかく火花が散るような事はご法度!

でも、自然は止められない。
が発生して、落ちると自然発火で山火事が起きます。そのくらい乾燥してるんです。
今年は、大きな山火事もなく、6月7月8月と過ぎ、年によっては9月になると雨が降ったりするようになるから、「よかった・・・😀」と思っていたのです。

しかし、ここ数日前から、突然、相次いで山火事が発生してしまいました。
今朝、サトレラパパに叩き起こされて、窓の外を見てみろと言われたのですが、見た途端目が覚めました。
煙霧で向かいの山が見えない!
 向かいの家も煙でよく見えないくらいで、朝からこんなのは初めてです😱

ここから車で1時間くらいの所に住んでいるサトレラパパの友人が、さっき避難勧告を出されてお母さんと一緒に我が家に避難してきました。うちは、2所帯が住めるようになってるので、しばらくはここで暮らすことになるのでしょうか。

突然、消防士がドアを叩いて、
「今すぐに退避しなさい!」
と、避難命令を出され、お財布を持ち出す暇もなかったとか・・・。

幸い、うちはまだ火事現場から遠いのですが、ニュースを見てるとじわじわ北上している感じです。
1度に何件も山火事が起きたために、消防士さんたちの手が足りず、どこも鎮火の目途がたっていません。

午後に風が強くなって来たかな?と思ったら、北西の空が・・・



これは雲でなくて煙です。
これだけ見るとすぐ近くで火事が起こってるようですが、かなり遠くから流れてきている煙です。

今日はターニャのボール投げはお預け😕

🎵 雨 雨 降れ降れ 早く降れ~~ 

と心で歌ってます。

避難命令が出たら、犬たちは連れて行くとしても、山羊の花ちゃんたち、🐔たちはここに置いて行かなくてはならなくなりますから、それだけはどうしてもやめて欲しい!😨
万が一の場合も考えて、どう行動するかを想像してみなくてはいけない。
もう、9月だから山火事は大丈夫だろう・・・
と言う『油断は禁物』を学びました😅

しかし、煙のせいで、のどが痛い!😖

外は煙霧なのをいい事に家の中でまったり骨をかじってるキャス😄

 

追伸:うちに避難している友人の家が、燃えてしまったらしいと言う事です😭
    ペーハの飼い主のアーンの所もまた、避難命令が出て避難したそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ