物資がしょぼくなってきた(´・ω・`)

今年は、久しぶりに日本から二人の友人たちがオレゴンを訪ねてくれるかもしれない予定で、日本語三昧の時間を持てるのを楽しみにしていたのに、予想外の事が起きてそのプランは没となった。
勿論、COVID-19のせいです❗❗
いつも沢山の『貴重な物資』を運んでくれる大将も来米予定の一人だったのに・・😢

渡米前には、アメリカでは大抵の日本の食べ物も手に入るだろうと甘い考えでいたのが後悔されることがままある。友人たちも、アメリカだから大丈夫でしょう、と言ってくれてたし・・(と、人のせいにしてる?😛)
だから、それは結局、私の思い違いでもあったわけで、色々とまだ使えそうなものも渡米の荷物作りの際にかなり始末してしまったから。
特に、犬のコスチューム的なものは、アメリカにもあるはあるが、中国製品の安物で結構早く駄目になったり、品数も少なくて「捨てなきゃよかった!😟」とクリスマスになると毎年後悔している。

そして、今はコロナウィルスのパンデミックなので、買い物へも3週間に1度行くくらいに控えている。
アウトブレイクする前に、買い置きもして、海苔も2パッケージ買ったはずなのに、ざるそばに海苔を乗せようと思ってパントリーを見たら・・・

ない!!

アジアンストアで1つのところをあえて、2パッケージにしたはすなのに・・・

結局、その日のざるそばは・・

ちょっと寂しい海苔なし 『もりそば』です

ところで、『もりそば』と『ざるそば』の違いは海苔があるかないか・・・。
だと思ってませんでしたか?確かにそうなんですけれどなんで海苔がのるようになったのか。
興味ある方は、 https://tg-uchi.jp/topics/4599

でも、おそば自体は腰があっておいしいのでそれはそれで良しとしました。

日本食を手に入れるのが困難!どころか、買い物へ行くのもままならない世の中になり、普段はあまり気にもせず使っているものも、いつもより倹約して使おうと思ってます😶

これを納豆づくりに倹約してしまったのは失敗でした😖

サランラップ・・・アメリカでは、【フードラップ】って言うのかな?

納豆は敵!!と思っているか、納豆は怖い!と思っているか・・・・・そんな友人、大将が随分前に持参してくれた納豆菌が未だに現役で頑張っているので、オーガニックの大豆を買って我が家で作ってます。(アメリカはコーンと大豆はほとんどがGMOだからね)

で、柔らかく煮た大豆に納豆菌を混ぜたお湯をかけて、入れ物にいれてから、ラップで軽く覆って、一晩ヒーターランプで気温を一定に保つようにしておきます。

で、今回ラップを倹約してみました。

その結果は

乾燥納豆?!

一応絞った濡れ布巾をかぶせてから、ラップをするのだけど、菌を活性化するには空気が必要なのでぴったりとはかけません。
今回は節約した上に、縮まってしまって、朝みたら布巾もしっかり乾いてるし。

ショックです!

だけど、勿体ないから食べましたよ。納豆・・・じゃなくて、歯ごたえのある豆・・・でした😅

お茶もねぇ・・・。
アメリカにありますよ。
”Green tea"

大体、紅茶でもあまりティーバッグは好きじゃないんです。

やっぱり、”Green tea” じゃダメです。
日本茶じゃなくちゃ・・・

他国に住んでて文句言うな!ってアメリカ人に怒られそうですが。
友人のHiromiちゃんは毎年律儀に、美味しい新茶を送ってくれるのですが今年は、こんな状況で、郵便がどっかへ行ってしまったようです。しばらく待ちましたが、あきらめました😯
(後日談:実は昨日9日に郵便局からの通知があり、ゲットしてきました~❗❗😊)

しかし!
オレゴンのお高く留まった人たちが好んで住んでると言われている、Ashlandのお店で日本茶を見つけました!


品物の値段はサトレラパパが買ったので知りませんが、なんと!
サトレラパパ曰く、

’’ただ、そこに立ってレジを打つだけなのに、サービス料が取られ、それが通常より多い%だった!”

そうなので、さすが高ビーな街、Ashland、もう2度と来る事はない店となりました😅 

アメリカの”Green tea”はやはり「日本茶」とは違います。
そんなんで、友人から頂いてた『和紅茶』はもやっぱり本場の紅茶とはチヤウのでは?
と思ってたんですが、これはこれで結構くせもなく美味しいのです。

しかも、よく見たらHiromiちゃんがいつも送ってくれるお茶屋さんのではありませんか。
誰に頂いたのか、記憶に残ってなかったけど、これってHiromiちゃんからもらったものだったんだっけ?
😅

今日の締めの写真は、うちのワンコでも、アメリカでもなく、スイス人の友人がレイラの供養に送ってくれた数々のスイスの写真の1枚!


また行きたいなぁ~!
😊








コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ