暑い夏の始まりの予感・・・

今日はストロベリームーン

と言っても

こんな月があるわけじゃありません。昔、ネイティブの人たちがイチゴ🍓最盛期の6月に見る満月を「ストロベリームーン」と呼んだのです。農業に携わる人たちは、この頃から夏本番の暑い日がつづくようになる、と言う事で農作物に水やりを始めたりするわけです。それぞれの月の満月にはこのような呼び方があるそうです。



が、今年は何か変です。5月母の日を過ぎてからトマトの苗を植えるのがここらの伝統なのですが・・・。つまりこの日を境に寒さが薄れ晴れのいいお天気が続くのです。
でも、天気予報明日明後日は雨☔です。
しかも、まだ10℃を下回る日もあります。

だけど、我が家のイチゴ・・・

いちご畑
イチゴ畑です。こんもりしてます😃

確かに、赤く色づくのが早くなりました。

「イチゴ狩り」とか「リンゴ狩り」って言うけれど、日本では『狩る』なんて必要なくきれいに実が目の前に生ってますよね😀しかし、我が家の場合は本当に、この『密林』の中から葉をかきわけかきわけイチゴを探さなくてはいけないので、文字通りの『いちご狩り』の気分になります。

急に摘み取るイチゴの数が増えたので、


ジャムを作りました。


アクが取り切れてませんでした😆
サトレラパパが私のアク取りの様子を見て、

「アメリカじゃ、誰もそんなことしないな!」

とボソっと言ってましたが、アクを取った方が味は確実によくなるそうです。
以前、カレーを作るのに、アクを取るチームと取らないチームの実験をした記事を読みました。やっぱりアク取りをしたチームのカレーの方が断然美味しく感じたそうです。


久々の外出に嬉しそうなレイラ




コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ

飼い主目線の犬種紹介 シャイロシェパード(2)