今日のレシピ

去年の秋からずっと気候が何か変だと思ってましたが、今日から数日、ここらは太陽に恵まれるようです。個人的にはとても嬉しいのだけど、何か変ですよねここのところ。
本来なら、秋から雨が降り続き、冬にはそれが雪に変わっていくはずなのに、今年は敷地内に流れるはずの小川がないし、雪は降らずに青空になる!って。
嬉し楽しの青空だけど
 まぁ、夏に山火事、水不足、なんて事にならなければいいのだけれど。

今日は、久々に、食べて美味しかったもののレシピをご紹介します。
私のアップしたレシピを試して下さってる方、ありがとうございます😃

【黒ゴマ入りタピオカブレッド】


 すごく簡単でモチモチして美味しかったですよ。

 <マフィン型に8個分>
材料は:(アメリカサイズの1カップは220cc)
卵    : 1個
オリーブ油:1/4カップ
牛乳   :2/3カップ
タピオカ粉:11/4カップ
    :小さじ1/2
黒ゴマ  :適宜

作り方
1.オーブンを225℃に温めておく
2.マフィン型に薄く油を敷く
3.材料をすべてブレンダーに入れて5秒から8秒くらい混ぜ合わせる
4.油を敷いたマフィン型に混ぜたものをそれぞれ3/4くらいまで入れる
5.オーブンに入れ、多少の色がつくまで(約20分)焼く

出来たてが美味しいです。翌日食べる時にはちょっと温めるとまた、モチモチ感が戻ります。
オリーブ油の量はオリジナルは1/3カップですが、それだと油っぽくなったので減らしました。
お塩の量も、あまりしょっぱくない方がよければ減らした方がいいかも。
ブレンドする時も、あまり混ぜすぎると焼いた後空洞が出来てしまうので、本当にササっと混ぜるくらいがいいかも。
サイトから頂いた写真です
サトレラパパはどうもゴマが体質に合わないようなので、次回はゴマナシも作ってみようと思ってます。

 
いつになく真剣なレイラ。この後、久々にダンスをしたのです😍



コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ