自己認識の夜明け 其の弐

Snapped. 切れる

 

話し相手が、同じ様な愚痴を繰り返し繰り返し話すのを聞いてるのは、拷問だ!と思う事もあるんじゃないでしょうか?
『自分は結構、我慢強い方だ』

と思って聞いていても段々に、 

『もういい加減にしてよ!』 

と言いたくなる気持ちが入道雲のようにモクモクと・・・なんて事もありませんか?
人間だから不思議じゃないですよね。
でも、そう思ったとこで違うのは、『切れてしまう』のか、それとも辛抱強く、『早く終わればいいのに。』と思いながらも最後まで聞いてあげるのか。

私にもありました。『早く終わればいいのに・・・』と思わずに、はじけてしまったこと・・。

『バリバリのOL時代』に😓

派遣元会社に勤めていた私は、派遣先の会社から、派遣社員の不出来を愚痴られたり、怒られたり・・・。「何で私が怒られるのか」 理不尽な仕事だと思う時もありましたが、仕事ですから仕方ないですよね。その場、その場を上手に切り抜けてました。
派遣社員からも勿論、色々な職場での不都合や、仕事についての不満が出るので、それを双方が上手くいくようにじっくり話を聞きます。

私が担当した派遣社員の人たちを今でも背後にあったストーリーと共に覚えています👩
中でも、印象に深く残っているのが、秘書の仕事で登録してくれたAさん・・・・としましょう。
彼女は、高校時代をアメリカへ留学をした経験があって、英語が得意でした。
英語の出来る人を求めていた会社へ何回か派遣したわけですが、どうもいつもそこの上司に反抗的な態度を取るらしく、クレームを頂きました。
彼女と何回か話し合い、私を信頼してくれてか、食事を一緒に取ったこともありました。
その度に気づく事があったんです。
Aさんは、うちの会社の派遣社員になる以前に働いていた所の直属の上司をべた褒めにするんです。
そんなに素晴らしい上司なら何でそこを辞めたのか・・・。
はっきりとした事情は尋ねませんでしたし、彼女も話しませんでした。
結局、最後に紹介したところも契約の途中で辞める事になり、彼女と今後の話をしたのですが、相変わらず以前の上司がどんなに素晴らしく、それを超える上司に巡り合えないと言う愚痴をこぼし始めました。

そこで、わたし・・・。
ずっと我慢して(←ここがポイント)聞いてたのですが・・・
普段は無口に黙って話を聞いてた私・・・・どこをどう血迷ったのか

「そんなにその上司が素晴らしいのなら、そこへ戻った方がいいんじゃないの?」

と言い放ってしまいました😱

当然、その後Aさんとは会う事はなく、共通の友人に私の悪口を言ってたとか・・。
彼女にしてみたら、信頼を裏切られた・・と言う気持ちだったんですね。
私に心を許して上司の話をしてくれたのだろうに、それを突っぱねたわけですから。

だけど、後日、噂で、Aさんがその自慢の上司の元へ戻って働いていると聞きました。
彼女を傷つけたかもしれない事を申し訳なく思っていましたが、それを聞いた時

”なぁんだ、結局戻ったんだ。私がはっきり言い放ったことも必ずしも悪い事ではなかったのかも。”

と、いい事をしたようにも感じちゃいましたが、当時はうちの派遣社員だったわけで、勿論、反省してます😥


この出来事から学んだこと👍

我慢はいけません。我慢強くあるべき時なのかどうかを考えます。

我慢をすると言う事は、犠牲者的感覚を持つ、偽りの自分がそこにいるわけです。
相手がある場合その感情は、誠意を示してないってことにもなるんじゃないかと思いました。

話し相手との会話中に、自分の我慢に気づいたら、まず深呼吸。
相手の何に自分は我慢しているのか?
相手は自分の話したい事を話していて、こちらが我慢してるのかどうかなんて考えないでしょう。こちらも、ポーカーフェイスかもしれないし😶
だから、こちらは相手が話している間に考えます。(我慢してると言う時には相手の話していることが耳に入ってない場合が多いから聞いてないのと同じです。)
彼女、又は彼の声が嫌なのか?話し方が嫌なのか? 顔のパーツが気に入らないのか?

相手の話の内容に、言いたい事があるのに我慢していたんだとしたら、タイミングを見て、自分が感じた事をやんわり相手に伝えた方がいいと思いました。特に今後もおつきあいをしていくのなら、どこかで線を引いておかないと会うたびにまたその話を切り出されるかもしれません😦

夫婦関係もそうではないでしょうか?
自分がいつも心地よくいられるのは、相手が我慢をしているからかもしれません。
それに気づかずにいると、いつか相手の我慢にも限度が来るでしょう。
だから、もし、自分が毎日、心地よく暮らしている、と思ったら、それは相手の我慢の上に成り立っているかもしれないから、こちらに余裕がある時は、相手を心地よくしてあげる配慮も必要ですよね。二人で食事へ行く機会を作るのもいいかも😚

要は、自分を偽らない😤つまり、現時点の自分はそれ以上でもそれ以下でもない・・・そして、相手を思いやる心💗を忘れない・・・

を心掛けるようになりました。

でも、現実問題、それだけで世の中は上手く回らないのもわかりました。
それは、また次の機会に・・・・

⁂ここで使用したイラストは
”かわいいフリー素材集 いらすとや” さんからです。

後、10日余りで3歳になるキャスです
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ