カンガル犬 ペーハ 更新情報

先に結果を発表します。

今のところ、再発の気配はないそうで、脚切断は免れました!👍

Yay!!🎊
脚は4本ついてます😊

担当の獣医師が触診をした結果、しこりはどこにもなかったそうです。

 癌の種類は、【軟部組織肉腫】
3段階(まれに4段階)のグレードになっていて、ペーハの場合はその最悪のグレード3です。
グレード1、2の場合、摘出手術で再発の可能性はまれだそうですが、3は、摘出だけではそれは難しい場合もあるらしいので。要注意です。(再発率75%、治癒率25%)
再発の期間も結構長く、2年くらいの場合もあるようで、飼い主のアーンは獣医師から、頻繁にペーハに触ったり撫でたりするようにアドバイスしていました。
前脚切断をすればかなりの再発可能性は抑えられるようですが、護畜犬として働くにはやはり五体満足でないと難しいですよね。
再発を早いうちに発見してまた手術をすればいいそうですが、今現在の私個人の考えとしては、万が一再発したら、切断もやむを得ないのではないかと考えています。

今、色々調べてます。
自分なりの答えが定まったら、アーンに私の考えを伝えようと思っています。

久々に会ったアーンは、自分の病気がかなりよくなっているそうで、

「自分のリンパ腫が分かった後で、ペーハのこの状態を知って何か不思議な気がする」

と言っていました。

なので、私は、以前日本で聞いた話を教えてあげました。

「犬は時に、飼い主の身代わりになる」

と言う話を・・・。

そして、ペーハの事を知って、教えてくれた古い友人の話・・。

彼女が子どもの頃、彼女のおじいちゃんが病の床に伏していたそうです。
ある日、その祖父母が飼っていたスピッツがおじいちゃんの夢枕に立って

「私が身代わりになります」 

と言ったのだそうです。
そのまさに翌朝、そのスピッツは息を引き取っていたそうです。
鳥肌がたつような本当の話ではありませんか?

おじいちゃんは勿論その後元気になりましたが、2度と犬を飼う事はなかったそうです。
アーンはそれを黙って聞いてましたけど、どう思ったのか・・。

しかしながら、後で考えてどうも腑に落ちないのでサトレラパパに聞きました。 

「アーンにはペーハが来る前から何頭かのマレンマといるのに、なんでその犬たちが身代わりにならないでペーハが身代わりになったの?」

って。そのマレンマたちになんの恨みの気持ちはありませんが、もし身代わりになったとしたのなら、なんでペーハが?って。

でも、自分なりに満足する答えを出しました。

ペーハに新しい家を提供してくれたのがアーンだったから。
私たちとも、すぐに会おうと思えば会えるところに住んでるアーンの所だったから。 

”ペーハ”と言う名前は運が強い名前

今もそれを強く信じてますから、ペーハ頑張って!👊

コメント

平風 さんのコメント…
ブログの更新、ドキドキしながら待ってました。まずは良かったです
友人の獣医に聞いてみましたが まだ義足は不便で車いすの方が現実的ということでした。

護畜犬を今のように続けるのは難しいけど体重の問題は飼い主の補助の大変さはあるけど大きくても大丈夫ということでしたよ。

身代わりの話は身近でもよく聞きます。
私は偶然とは思えないです。

再発しませんように日本からお祈りいたします(v人v)

サトレラママ さんの投稿…
平風さん

お友達にも聞いてくださったそうですね。ありがとうございます。
後ろ足が不自由とか、両前脚がないとかだと車椅子タイプの補助器具が頭に浮かびますが、ペーハは切断となると左前脚がなくなるわけで、その場合はどんななのかちょっと想像がつかないのですが、義足はやっぱり難しいと言う獣医師のアドバイスなんですね?色々なアドバイスを参考にさせて頂いて、万が一の時に臨みたいと思ってます。

サポートして下さる方がいるんだと思っただけで、とても励みになります。
ありがとうございました🙇‍♀

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ