有言実行 カナダへの旅(1)

近くて遠い国カナダ


12日から行く予定だったけれど、地元の空港界隈の気象の関係で時間通りに飛べなくなったのでやむなく日程変更で13日から発つことになった理由は、この前書いたので省略するとして・・・。
今まで何回も飛行機には乗って来たけれど、便を変更したことは1度もなかったので、この時私の頭を
この旅行、大丈夫なのかな?
って言う思いがよぎったのです。
12日の便を変更するのにも、カナダ入国に必要なeTA(電子渡航認証)が私を認識してくれなかったり、ユナイテッド航空の担当の人が今一つよくわかってないような対応をしてきたり。
サトレラパパが辛抱強く奮闘してくれたことには💕感謝感謝で一杯💕でした。
しかし、変更便はサンフランシスコじゃなくてロスアンゼルスの乗り継ぎとなり、なんと5時間半くらい待たなくてはならなくなりました。ロスは一番通りたくない空港でしたが、選択の余地はありません。
そんなこんなが、悪い予感の前兆の気がしないでもなかったのですが😟

それでも、出発当日はいいお天気になり、珍しく窓際に座ったので、空からの景色を堪能しました。

しばしの別れじゃ、我が町よ
遠くに見えるは『オレゴン富士』
北カリフォルニアにそびえるマウントシャスタ

砂漠のようなカリフォルニア

 

突然現れたモザイクのような景色はロサンゼルスでした😱久しくこんな大都会お目にかかった事なかったので、しっかり写真を撮っちゃいました。

第2弾のハプニング・・・😲

カナダへ入国の際には、eTA(電子渡航認証)が必要な事を話しましたが、以前、オーロラを見にカナダへ行った時にはまだ、こう言うものはなく、今回初体験だったのですが、間違い発見!!😮でなんと、予定の便に乗れなかったのです。間違い、と言うか私の勘違いだったのですがいずれにしても、はたまた、便を変更しなくてはならなくなりました。久々の一人旅だから、愚痴を言う相手もなく、情けなくなる、と言うよりも一気に血圧が上がる気がしました。でも、
ここで慌てちゃいけんのよ。
と言う心の声が聞こえて、「瞬間メディテーション」をして心を落ち着かせました😑
こう言う事を予測してか、旅行を機会に、iPhoneを買い替えていて本当によかったと思いました。と、言うのも、Air Canadaのスタッフが、すぐに携帯で再登録すれば次の便に乗れる、と言ったからです。
左:iPhone4S 右:iPhone7Plus
同じ買うなら大きい方がいいと思って、Plusにしたのですが、正解でした😊
この精神状態で、小さな携帯だったら、もう卒倒してたかも😰
eTA(電子渡航認証)登録料金はカナダドルで$7です。前回のは無駄になったけれど、背に腹はかえられませんからね。承認のメールが来た時は小躍りして空港を走り回りたい🏃くらいでした。
Air Canadaのアビゲールと言うヒスパニック系のスタッフの方👩はまさに「地獄で仏」に思えたものです。

結局、ロスの空港を出発したのが真夜中の12時過ぎ。7時間半くらい空港にいました。
ロスの夜景がやけに(だじゃれじゃありません😓)きれいに見えました。


トロントで乗り継ぎのPEI,シャーロットタウン空港行に間に合うかどうか・・・。アビゲールは
「便の出発が遅れるといいんだけどね😏」
なんて希望を持たせてくれました。

お昼ご飯の後に家を出てから何も口にしてなかったけれど、不思議とお腹がすきませんでした。

ストレスですかね?😫

しかし、何より、疲れたら何も出来ないと思い、何とか寝る事にしました😴

続きは、また・・・

PEIで出会ったシャイロの子犬たち(生後5か月)


コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ