オレゴンコースト

オレゴンは、西海岸に面しています。
その南北に走る海岸を『オレゴンコースト』と呼んでいて、観光名所が色々あり、海岸で犬や波と戯れて遊べます。犬にフレンドリーなレストランもあります。
勿論、泳ぎたい人は泳いでいますが🏊、泳いでいるのは子供たちが多く、親は浜辺で寝そべってます。
私たちも御多分に漏れず泳ぐことなく、海岸を歩いたり砂浜で海や泳ぐ子供たちを眺めてました。

今回は、友人のルシンダ/カール夫婦と彼らの愛犬のシェパード、カイエンと彼らの車にキャスもろとも乗り込んで出かけました。
緑の美しい山道をドライブして行ったのですが、珍しく、私は車🚗酔い😵
もともと、車酔いをする方なんですがアメリカへ来てからは、全くなかったのでその気分を忘れてました。車の中で本を読んだり、動いたりすると三半規管が・・・😯

カールが道路をちょっとはずれた(偶然にも)人が誰もいない林の中に車を停めてくれたので、キャスと一緒に降りて岩に腰掛け、久々の本格的車酔いと向き合いました。

車酔いをしたらどうするか・・・・。
まずは、身体に酸素が足りなくなっているので、
1.深呼吸をゆっくりと、口を閉じて鼻から吸って、ゆっくりと少しずつ口から息を吐く、と言うのを数回する。だから、空気のきれいな所を選んだ方がいいです。
次に、
2.気を散らさず、気持ちを1点に集中させ短時間、メディテーション(瞑想)😌する。
瞑想と言うと、音楽を用意したり、心に海や空や森を思い浮かべなくちゃいけない、と思っている人もいるかもしれませんが、慣れればいつでも、どこででも瞑想の境地に入れるようになりますよ。

ルシンダが、プレッツェルが酔った時にはいいと持って来てくれましたがとても食べる気にはなりませんでした。しかし、ちょっと気分が良くなった時に、食べたら確かに効いた気がします。
プレッツェルには、重曹が入っていて、塩もふってあってそれが、荒れた胃に良く作用してくれるそうです。

車酔いをした時、試してみるといいかもしれません。

さて、オレゴンコースト、今回はルシンダ夫婦のお薦めの場所でした。

 
ヘルゲイト峡谷

その名の通り渓谷です
 見える川はローグリバー。水質もよくオレゴン南西部では主流の川です。夏の期間は、うちの隣り町のグランツ・パスからジェットボートが出ていて、これも又楽しいレクリエーションのひとつです。

6年前の写真
2つのボートが水をかけあったりして川を走る

オレゴンコーストに着いて、まずやった事。


この海の向こうは日本だ!!💪
 友人の久美ちゃんにメールで予告をしていたので、日本にいる久美ちゃんに向かって叫んでみた😁
ルシンダは叫ぶ私を見て、

”何をしようと叫ぼうと私は構わないわよ!”

と言ってたが、何を叫んでるか通訳したら、きっと❓❓❓❓❓❓なんじゃなかろうか😆

ルシンダ、カイエン、サトレラパパ、カール
 何気にアングルに入って来た向こうに見える島が松島を思い出させたので、ズームで📱パチリ!

犬と海・・・・と言うと犬と一緒に浜辺を走っているイメージ・・・だったんですが、うちのおぼっちゃまは、
水に濡れるの嫌いだもん! by キャス
 と、言う事で、そそくさ、海岸を離れ、目的地のBandonへ向かいました。
Bandonは、クランベリー栽培、チーズ作り、サーフィンで知られている歴史ある街です。
こざっぱりとして、いい所でした。
ここで食べたルシンダお薦めのフィッシュアンドチップスは、おいしかったですね。

そして、キャスの兄弟かと思われた、
木彫りのあざらし
とか、写真の向こうに見えているような絵が飾られてたり、芸術的な香りもする街でした。


しかし、この日、私は迂闊にもカメラを忘れたのです。チャージして準備万端だったのに😓
最近のスマホはカメラ機能も素晴らしいと聞いているけれど私のは何世代も前で、スクリーンも小さいし、不便さを感じるから好きでないのです。

なので、思ったほど写真は撮れませんでしたが、とても楽しい1日で、家に夜の8時(こちらはまだ明るい時間)には帰りたかったのに、なんと、10時近くになってしまって、サトレラパパが見に行ったら、山羊の花ちゃんたち🐐🐐🐐・・・放牧地で固まって寝てたようです。
野獣🐆🐻🐺に襲われてなくてよかった・・・・と安堵😔

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ