ズッキーニとブロッコリーのスープ

今年はちょっと畑に手を入れてみたので、エンドウ豆から始まって、キュウリとズッキーニが大収穫。
 前に、ズッキーニの苗を植えすぎて消費に困り果てた事があったので、今年は1つでいいと思ったのだけど、ひとつの苗床に2本はいっていて、とりあえず2本とも植えてみた。
案の定、夏の初めには次々と実がなり、やっぱり消費に頭を悩ませたどうしよう😦、と思ったけれど、ネットでレシピを探して、今、我が家で流行っているのは<ズッキーニとブロッコリーのスープ>
作り方も結構簡単だし、サトレラパパにも好評なので、それをいいことに何回か作ってみました😊

ここにも最後にレシピ載せます。

ズッキーニがちょっと一段落ついたと思ったら、きゅうりが大変!
1日分の収穫
  クックパッドのお世話になって、<キュウリのさっぱり漬け><きゅうりのきゅうちゃん>を作りました。暑い日中に外で仕事をしてから、部屋に戻って酢が入っているさっぱり漬けを食べると身体がリフレッシュした感じがします。
キュウリのスープなんて言うレシピもあったので、興味半分、作ってみました。
サバ缶と木綿豆腐にライス、そしてキュウリのスープ
でも、これは、

美味しくない・・・

とは言わないんだけど、

もっと食べたい・・・

とも言う感じではなくて、1回作ってやめました😁

やっぱりズッキーニのスープには敵いませんでした😝

さて、そのレシピは、

【ズッキーニとブロッコリーのスープ】

   材料ズッキーニ 4カップ(さいの目切りで)
      ブロッコリー 4カップ(房の部分。私は茎も固い所は除いて使います)
      玉ねぎ 中1個(薄切り)
      ニンニク 3かけ(後はお好みで)
      バター 大2
      チキン又は野菜ストック 5カップ(なければコンソメでOK)
      塩 小1


バター大2を深鍋に入れる
 
薄切りの玉ねぎとぶつ切りニンニク

 
バターを入れた深鍋に入れて玉ねぎが透明になるまで炒める

 
カットしたブロッコリーとズッキーニ

 
玉ねぎとニンニクの入っている鍋に塩小1と共に放り込む

 
すぐ後に、ブロス5カップ(又は水とコンソメ)も入れる

 
15分ほど煮るとこんな感じで野菜が柔らかくなる

 
少し冷めたら滑らかになるまでブレンダーにかける

 
出来上がり。
お好みでパルメザンチーズ、胡椒、パセリも。

 よかったら、作ってみて下さい。美味しいですよ。ただし、この分量はかなりなものになります。サトレラパパと二人で、大体2,3日はいきますね。
冷やしても良し、温めても良し、の万能スープです。



 
クイーンレイラにマットを占領されて困ったキャス






コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ