真っ赤な太陽

今年は過ごしやすい夏だね、ってサトレラパパと話していたけれど、ここ数日、Rogue Valleyの夏らしい🌞🌞🌞暑い日(35℃±)が続いてました。
それでも、朝はやっぱり10℃以下になるので長袖はしまえません。
日中暑くても、夕方から風が吹いて寝る時には涼しくなるから日本のトロピカルな熱帯夜を思えばずっと楽です。

昨夜、Canyonvilleと言う、うちから車で2時間弱くらいのところで、山火事が発生したと今朝のニュースで聞きました。その時は、15エーカー(18362.6坪/60702.8㎡)が燃えていると言ってたのに、午後になったら80エーカー(97933.9坪/323749㎡)に広がってた。
7:37pmには、150エーカー!!
誰かが撮った写真拝借
 自然発火🔥じゃなくて、ホームレスによる違法な焚火のせいらしい。
原因を作った者に、ペナルティを要求しろ、と言うコメントもあったけれど、ホームレスじゃどうしようもないですよね。
かと、言ってホームレスだから仕方ないじゃ済まされない問題で、実際、避難勧告のレベルがあがって、避難準備をしなくてはいけなくなる人もいるわけだから。

我が家界隈が煙っぽくなったのが、

それからちょうど1時間後には
南西の山々がもう見えない  
太陽も煙のせいで色が違う 

火事発生場所の反対の方角、北東には薄っすら青空が
空気も悪くなりそうなので、ターニャを家に入れてあげようかと思ったのですが、顔を見て、やめました。

写真は何も加工してません
 黒いのでいつも目がどこにあるかわからない写真になるのに、ホコリまみれて身体が茶色になってくぼんでいる目の部分だけが黒いままなので、目がどこにあるかわかるんです!😮
『ゾンビ顔』
と呼んであげました。
はたくと、ホコリが出るターニャでした😝
🐔も🐐たちもまだ外にいるので、そのまま一緒に外にいてもらいました。

山火事で空が煙に覆われると、化学反応を起こして太陽が、真っ赤・・と言うかすごいオレンジ色になるんです。今夜もそうでした。いつもは、夜の9:00頃まで明るいのに、もう7時で薄暗かったです。

 写真では太陽の周りが赤いのですが、実際に目に映る太陽そのものが赤に近いオレンジ色です。

今もまだ外は煙霧で☆彡は勿論、山も見えません。
明日の朝、外がどんなになっているのか見るのが怖いです。

去年は、大勢の消防士さんが夏中、オレゴンのあちこちで起きた山火事の消火で働き続けてくれました。今年は、この山火事が最初で最後であってほしいと切に祈るばかりです。







コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ