"Be alright" by Dean Lewis

ここで暮らすようになってから、日本ではよく聴いてたKポップ、Jポップ、韓国のドラマともすっかりご無沙汰で‥‥(友人の優しい旦那さんが録画してくれた時代劇や、紅白歌合戦や、ドラマは観てました。)目にすることも耳にすることも全くない!と言っていいかも。人とあまり会う事もなかったし、BBCのラジオ番組をネットで楽しんでました。
今も、その日のスタートは “BBC Radio2” から始まります。

そんな中で、いつからか、自分の好きな曲を集めてIpod touchで聴くようになり、それも今でも続いています。
その時その時心に残った曲は今でも耳にするとその当時の、心の状態が蘇ってきます。

私は、高校から音楽の勉強をしてきました。それだからか、歌のひとつひとつの音をバッチリとらえて歌えた時が至福のひと時でもあります。

こっちでよく聞く曲が日本でも流行っているものなのかわからないけれど、私の気になる曲を時々ここで紹介しようかな?とフト思いました。

自分なりの解釈で翻訳したもの(原文なし)と歌の動画をリンクしていきます。

第一弾は、オーストラリア出身のDean Lewisが歌う

"Be Alright "
     2018年に出たシングルですが、今、私の中ではベストヒットになってるんです。曲もいいけど、恋人に裏切られた男性の傷ついた心を慰めてくれる友人の言葉が切ないです。

日本では、
「男が泣くなんて女々しい」
とか
「男の子だから泣かないの」
なんてよく聞きますが、私は男でも女でも、悲しい時は泣けばいいし、悩んで断ち切れない思いに苦しむのも人間として自然な事だと思っています。
だから、この歌を聴くと切なくなります。前に進まなくてはいけないのに、それが難しい彼の気持ちがひしひしと伝わります。

YouTubeより


BE ALRIGHT

Jon Cobbe Hume / Dean Lewis Grant Loaney

君の悲しい、涙を浮かべた目をみあげると
君は目をそむける
で、君が何かを隠そうとしてるのに気づくんだ
君の手を取ろうと握ったら
冷たくて、君は又手を引き離す
君は何を考えているのかと思ったよ

それから君は、自分は馬鹿な事をしたわ、と僕に言った
君は震え、声が切れ切れになり始める
君がカウンターの上のたばこは自分の友人たちの物じゃなくて
僕の仲間のものだと言った時、
自分の顔から血の気が引いていくのを感じた

そして、僕の友人が言ってくれたんだ
『お前が彼女を愛しているのはわかってるけど、もう終わったんだよ。
 別にいいんだよ。電話をしまいなよ。
忘れるのは決して簡単な事じゃないよ
もう彼女の事はあきらめろよ。それがいいんだよ。』

僕は君が(彼に)送ってたメッセージをすべて読み直すように頼んだんだ
それがいい事でないとわかってたけど、頭から離れないんだ
そしたら、それはもう済んでしまった過去の事のように全部削除されてた
そして、君の顔に触れた時、
君は(過去を消して)前へ進んでいるんだとわかったけど・・

昨日君が彼にキスしたのが問題なんじゃない
裏切られたと言う気持ちを拭い切れないんだ
自分が知ったすべての事が、僕に立ち去るべきだと言うけれど
とにかく、このままでいたいんだ。

そして、友人が言ってくれたんだ
『お前が彼女を愛しているのはわかってるけど、もう終わったんだよ。
 気にするなよ。電話をしまいなよ。
忘れるのは決して簡単な事じゃないよ
もう彼女の事はあきらめろよ。それがいいんだよ。』

ちょっとの間、心は痛むだろう
だから、大いに飲んで今夜は忘れよう
君は他の子を見つけて、元気になれるさ
彼女を忘れろよ

時間だけが癒してくれる
君の運命の愛を奪うことは出来ない

時間だけが癒してくれる
君の運命の愛を奪うことは出来ない

 『お前が彼女を愛しているのはわかってるけど、もう終わったんだよ。
 別にいいんだよ。電話をしまいなよ。
忘れるのは決して簡単な事じゃないよ
もう彼女の事はあきらめろよ。それでいいんだよ。』

ちょっとの間,心は痛むだろう
だから、大いに飲んで今夜は忘れよう
君は他の子を見つけて、元気になれるさ
彼女を忘れろよ

それでいいんだよ

大丈夫だよ


どうですか?
和訳になっているものがネットにあったので読んでみましたが、英文を誤解して訳されてるのがいくつかありました。

詩を訳すのは本当に難しいと言うのが実感です。解釈が困難な所がいくつかありますが、いい勉強になります。

この歌は何を歌っているのだと思いますか?

YouTubeより
 
2日間、この歌を何回も聴きました。 

サトレラパパと、この曲は、「彼を裏切って浮気をした彼女を忘れられない男性の悲しい歌」だと思っていたのですが、単にそれだけでは文章に何か解せないところがいくつか出て来て❓❓❓

結局、この歌は、浮気したけれど、もう一度やり直したい、と愛する女性に言われた彼だけど、『愛する人に裏切られた』と言う気持ちをどうしても拭いきれず、苦悶してるのを親友が励ましているのだと解釈しました。

🎵チャンチャン🎵

YouTube "Be Alright ”










コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ