イースター(復活祭)

今年は結構遅いイースター。
子供は、『エッグハンティング』と言う、庭に隠されたきれいに色をつけられた卵🐣を探すのがイースターの一大イベント。

私も子どもの頃、クリスチャンの伯父の影響もあって日曜学校へ通ってたので、そんな真似事みたいのをやった記憶がある。
思えば、私の家族にはキリスト教信者(プロテスタント)が自分も含めて5人もいた。祖父母に伯父伯母。
でも、正直、私は洗礼を受けたものの、牧師さんの説教の中で聞いたキリスト教についての話ですっごい疑問を抱き今は『似非クリスチャン』
教会へも行ってないし😀
サトレラパパはアメリカ人でもキリスト教徒じゃない。それでも、彼の歩む人生に、イエス・キリスト、仏陀等々と関わることがあるんで、私よりよく色々な事を知っている😄

私は人が信じるものを否定する気はサラサラないので、これを読んだクリスチャンである方もサラっと流して欲しいのだけど、私が『クリスチャン』であることを止めたのは、牧師さんの説教の中に自分の信条に合わない事があったから。

それは、簡単に言えば、
「自分がこの世で犯した罪も過失も、すべてあなたの代わりにキリストが十字架を背負ってくれる。あなたの罪は許されるのだ。」
でした。
その日まで、日曜は出来る限り教会へ行き、静かに牧師の説教を聴く信者だったつもりだけど、その言葉を聞いた時、

そ、そんなのあり得ない!
あってはいけない!

と思ったんです。

じゃ、生きてる時何をしてもいいって言うのか?😦

サトレラパパと会った時はすでに『似非信者』でした。
彼にも私が教会を去った理由を話したら、私の性格を知ってる彼はすぐに納得したようでしたが・・😅

私は、学生時代に付き合ってた人を結果的にひどく傷つけた事がありました。
私が何故彼と別れる事になったのかを母親に話したら、彼をよく知る母が
「あんなに大事にしてくれた優しい人に、自分の娘がそんな事をしたなんて、信じられない。」 
とあきれてたのを覚えてます。
何年もたってから、あるきっかけから、彼が手紙をくれました。
彼は、
「あの時は、とても辛かったけど、あなたとの思い出はあの時のまま心に残っています。もう気にしないで下さい。」
と書いてきました。
こんな人の心を傷つけた罪が許されることは自分は許せなかったから、牧師さんの話を聞いて、「私は救いなんかを求めているのではない」
と思ったわけです。

人は罪を、過失を犯すものだとわかってます。そうして、そこから学び成長していくものだと私は信じています。
風が、森🌲🌳が、星🌟が、海🌊が、私の話を聴いてくれ、そして癒され、次にどうあるべきか、道を教えてくれるのだ・・と信じています。
だから、
ワカンタンカ(大いなる神秘)

の言葉が今の自分にあるのだと思います。
日本古来の神道の考えに近いのかもしれませんが。

ってなんか、話がすごくそれましたが、



コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ