どうしても気になる!🤔

昨今、多くのアメリカや日本の大手 ”マスゴミ” は、偏った報道しかしないし、エイプリルフールでもないのに大嘘ついて厚顔無恥をさらすどっかの国の「〇大〇領候補」もいるし

情報も過多で何が本当で、誰が真実を述べているのかを自分で調べて見定めなくてはいけない時代となりましたね。これも、テクノロジーの進化の弊害のひとつでもあるのでしょう。

犬に関しても似たような事起きてますよね。
例えば「賢い犬種」と言うタイトルを日本語でも英語でも見ますが、一体何を基準に賢い犬種としてるのか、全部を読んでるわけではないのでわかりませんが、”賢い犬種” だって、個体によって違いますからね。それに、”賢い犬” ほど、飼うのは難しいです。
だから、書かれている事を鵜呑みにしないで自分でちゃんと調べたり、又は友人と情報交換をして出来るだけ事実から離れない努力をしたいと思ってます。

本題に入りたいと思いますが、実は、ずっと前から気になる事があったのです。

それは、犬種名について
特に自分が飼ってた犬や、好きな犬種に関しては正しく言って欲しいと思います😉

まずは、これ!
ここでは勝手に修正コメント入れちゃいました😅
【Biewer Terrier(ビーバーテリア)】です。

販売価格はともかく・・・・。
確かに英語的発音では、この広告にある「ビューワー」となりますし、実際、アメリカでこの犬種を紹介しているYouTubeでも、AIが読んでるのは「ビューワー」。

しかしですね🤨
この犬種は、ドイツ人のヨーキーブリーダーのヨーキーから生まれた犬がきっかけでアメリカケンネルクラブ(AKC)が2022年にヨーキーとは違う独自の『犬種』と認めた新しい犬種なんです。日本にもブリーダーがいるようですが、ブリーダーも「ビューワー」と言ってるのでしょうかね?そのドイツ人の名前を取ったので、英語読みではなくて、ビーバー、となります。ドイツ語を学んでいる方だとおわかりかと思いますが、ドイツ語では”W””V”の発音になります。
AKCのサイトでも、Biewer Terrierのページを見て頂ければ、ちゃんと「beaver」と発音する旨、書いてあります。
参考:AKCのこの犬種のページの”About the Breed” 

これから、日本でも広まっていくのなら、早いうちに間違いは直して欲しいものです。

左2枚はどなたかの子犬で右は映画「僕のワンダフルジャーニー」に出演した”Max”です

次は、ウィキペディアで見つけた間違い。(知ってますよね、ウィキは有志が書いてるので100%あってるわけではありませんが。)

カンガルーと間違いそうですよね

以前は、ウィキペディアも「カンガル」と書いてありましたが久々に見たら「カンガル」になっててびっくり!😮今までのでいいのに、なんでこうなったのか。
ウィキペディアの編集の経歴をちょっと見てみました。そしたら、犬に関しての記事は、何者なのかわかりませんが、同じ人が編集しているようで、その人が何故か「カンガール」にしてしまったみたいです。
これは、前述のビューワーとビーバーほどの間違いではなく、日本語にする時の発音の違いと言うか耳で聞いたのがその人にはそう聞こえたのかわかりませんが、アメリカでは「Kangal」と頭を強く発音し、原産地のトルコ語が「Kangal」と発音してるようで、多分これが「カンガール」と聞こえたのかもしれません。いずれにしても、基本的には長音は入ってないので「カンガルドッグ」がいいと思います。
もうひとつ、うるさい事を言うと、このウィキの「カンガルドッグ」の写真は、アナトリアンシェパードではないかとも思うのですが・・・🤔

正真正銘カンガルドッグのペーハ

次のも、やはり発音の問題だと思います。

【トルニャック(Tornjak)】です。

友人が本屋さんで偶然見つけて撮ってくれた写真を送ってくれたのです。犬に関する本を出版したり、記事を投稿しているライターさんが書いたものだそうです。
「トニャック」では、”r” の音が抜けてしまってるので、それこそさっきの「カンガル」の長音を頂いて「トンニャック」の方がまだ近い気がします。

アメリカでは「トーンジャック」とか、最初の ”T” がよく聞き取れなかった人からは「コニャック?お酒の名前みたいだね。」と言われることもありましたけどね😅

まぁ、「お酒の名前みたいな犬がいたよ!」と、覚えてもらうのもいいかもしれませんけどね😉

うちのトルニャックたち💗


そして、

”シャイロ・シェパード”の事です。

サトリと日本で暮らしてた頃は、「シローシェパード」と紹介されているのを何回か見た気がしますが、最近は日本でも繁殖されて数も(多少😅)増えてるし、もうみんなシャイロ・シェパードって知ってるよねぇ~😄と思ったけど。
でも、試しに検索したらこんなのが出て来たんです。しかし、このサイト、本来は外国ので、日本語訳されて出てきているような感じがしないでもない胡散臭いサイトではありました。幸い、これ以外、変な呼び方をしているサイトは見当たらなかったです😄
”シャイロ・シェパード”も日本で知名度あがったね、サトリ💗

そんな感じで、お姑根性丸出しのブログになった気もしますが、公開しようと思ったら、その記事に責任を持って、正しい事、真実を伝えるのって大事だと思いませんか?特に今の世の中はそれが必須な感じです。

私の書いてる事だって、出来る限り調べて書いてるつもりだけどこれが全てじゃない。
間違ってると指摘があったら、

で、又調べればいい。
だから、テクノロジーの利点を上手く使っちゃいましょう


今日はいつもより1時間遅く登ったので
太陽の位置がちょっと右へずれてました

今日もお供のキャスとエリでしたぁ~🤗

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

飼い主目線の犬種紹介 シャイロシェパード(2)