飼い主目線の犬種紹介 護畜犬 (その2 トルニャック)

 まずは、「トルニャック」(Tornjak)


と言う犬種をご存じでない方の為に簡単に説明させて頂くと・・・。ここアメリカでも、知らない人多いです。うちのトルニャックたちに会った人がまず聞くのは

「グレートピレニーズ?」

「ピレニーズミックスですか?」

が一般的かな?

キャス(♂️)


エリ(♀️)

そう言う感じですか?日本で見るピレニーズは一般的には白一色ですが、実際には他の色のマークが入っているのもいるんですよ。
参考までグレートピレニーズ

同じくピレニーズ

さて、犬種紹介の記事や動画で説明されているトルニャックについてを簡単にまとめますが・・。

原産地ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、クロアチア。記録では1062年にこの犬種が記されていると言う事です。
国際畜産連盟、FCI(FEDERATION CYNOLOGIQUE INTERNATIONALE)に正式公認犬として認められたのは、2017年11月。最近の事でもあります。
性格:気質が安定している。頑固。粘り強い。物静か。油断しない。警戒心強い。

英語版のWikipedeaによれば、

「人間の家族に対して、非常に愛情深い。群れで生活しているときは、群れのメンバー間で争うこともなく、非常に社交的である。見知らぬ人や他の動物に対しては、基本的に過度に攻撃的ではありません。しかし、いざというときには断固とした態度をとり、より強力なライバルを見境なく攻撃することもある。」

キャスも、エリも最後の所の「いざというときに・・・」の下りは何とも言えません。今までそんな経験をしないですんでいるからです。
でも、キャスの異父兄にあたるトルニャックが1歳半の時に、子牛を守ろうと攻撃をかけてきた母牛と人間の家族の間に入り込んで大惨事になるのをふせいだ話が、チェコの雑誌に取材されたので、そう言う勇敢な犬でもある事は証明されてます。


キャスは、おっとりタイプで、我が家に来て数週間、数回🐔にちょっかいを出そうとしたところを叱られてから今まで一度も、🐔をもてあそぶような事はしませんが、エリはもうすぐ4歳になるのに、90%くらいしか信用できません。
護畜犬でも鳥類と絆を結ぶのは難しいらしく、全く鳥の護畜犬にはなれない個体もあるらしいです。エリも捕食本能が強い感じなのか、ちょっと心配の種です。だから、今も我々は注意を怠れませ😒

人に「社交的な犬種か?」と聞かれると、「社交的ではない。」と答えた方がいいと思います。
2年前、ブログにも書いてますが、ドッグトレーナーのTom Davisに会いに行った時も、キャスは、終始静かで、誰の所へも挨拶をしに行くことはなく、Tomはそんな犬の性格を尊重してくれて、隣りにいても撫でようとはしませんでした。

Tom Davis と一緒に

そんなキャスは、自分のテリトリーの外にいる時は、見知らぬ子供に抱きつかれても平気ですが、我が家に来た人には、シーザー・ミランの

NO TOUCH  NO TALK  NO EYE CONTACT
触らず   声かけず   目を合わせず
をお願いしています。
臭いをかいでくれたから、触ってもいいかと思ってうっかり手を出すと、本気噛みはしませんが警告空気(口パク?)噛み、又は唸り声を出します。そう言う意味で、「油断はしない」のでしょうか。

エリは、コロナパンデミックパピーで、社会化が不十分だったせいか、外で人が撫でようとすると後ずさりをする傾向があります。特に子供が苦手みたいで絶対に後ずさりです😞

最後に、項目ごとに『うちのトルニャック』について記述しますね。うちの場合は、本来の家畜を守る仕事をする犬種の目的で飼っていないのでペットレベルでお答えします。

  1. しつけやすさ:しやすい、と言えばしやすいかもしれません。と、言うのも家族との絆がしっかりしていれば、人の感情や表情を読み取るのが上手なので口調やしぐさで察してくれます。(特にキャスには「日本語わかるの⁉️」と思わず言ってしまう事しばしばあります。)
  2. 運動の必要性:昼間は寝てる事が多く、何か異変を感じると吠えるくらいですが、夜は護衛モードに入りますから、走り回るし吠えます。だから、日本のような環境(庭がなかったり、夜は家の中で過ごさななくてはいけない状況下)で暮らすには、昼間の運動はかなりしないといけないと思います。付け加えると護畜犬はドッグラン向きとは言い難いです。
  3. エネルギーレベル:一般的には、物静かなほうみたいですが、キャスはおっとりでも、エリは活動的です。どの犬種にも言える事ですが、個体、両親の性格によって違います。
  4. 家族向きか:うち以外のトルニャックの生活を見ていると、家庭でペットとして飼っている人多いようです。子供にも、大らかだと思います。エリは前記したようにパンデミックパピーで、子供のみならず、見ず知らずの人には警戒心が出ます。
  5. 大型犬飼育未経験者でも大丈夫か:犬飼育未経験の場合は難しいと思います。
以上、そんな感じです。

地元のフェスティバルで子供たちが集まって来ました😄
キャスがどれだけ、おっとりかわかりますよね😉

キャス、1歳4ヶ月

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

飼い主目線の犬種紹介 シャイロシェパード(2)