"正の強化トレーニングの真実”(その4)
【カリスマ(?)英国の正の強化ドッグトレーナー】
約35年の間に、Positive reinforcement(正の強化)ドッグトレーニングは、取り入れるトレーナーの見解の相違もあり、感情的な正の罰を犬に与えている人たちもいたように見受けられました。
そんな時に、登場したのが
『ザ・カリスマドッグトレーナー〜犬の気持ちわかります〜』
と言うタイトルで一躍有名になった、シーザー・ミラン(Cesar Millan)当然、正の強化トレーニングをしているトレーナーたちは、彼のやり方に猛反発を示しました。
世界ツアーで日本へ来なかったのは・・・いえ。来られなかったのは、日本の某動物病院協会が主催する家庭犬しつけインストラクター講座関係の人たちがシーザーの来日に猛反対をした為だった・・・。と言う話を聞いたのか、読んだのか忘れましたが、そんな理由だったようです。
アメリカで大爆発な人気番組となった、”Dog Whisperer with Cesar Millan” を真似してイギリスのあるTVチャンネルが、当時売れない女優だった女性をドッグトレーナーに仕上げたそうです。
それが、今回ご紹介させて頂きます、ヴィクトリア・スティルウェル(Victoria Stilwell)。
ヴィクトリア |
どう見ても、私のイメージのドッグトレーナーには見えませんけどね😆
自分でも言ってますが、仕事の話がなかったから、ドッグウォーカーをやったそうです。
そんな時に、たまたま、TV局からのオファーが来て、今も放映されている ”It's me or the dog” は、人気番組だそうですね。
色々調べていると、「悪評高いトレーナー」でも、あるみたいですが・・・😓
これも、色々私が説明するよりも、実際、ビデオを観て理解してもらう方がいいかも、と思うのでここに編集したものをアップしておきます。
発信元は、前のイアン・ダンバー博士の記事で紹介させて頂いたものと同じです。
*ビデオ発信元:
「声はすれども姿は見えず」 だった南オレゴンの蝉を初めて見ました(死んでるんだけど😔) 卵と比べてこんなに小さいんだもの見つけられないよねぇ😄 |
コメント