💔

タイトルにある絵文字が意味するのは、見てそのまま

”Broken heart”

私がYouTube登録しているバランス型ドッグトレーナーの一人が(トム・ディビスではありません)4,5日前にオハイオ州で起きたニュースについて語っていました。

警察官が、ある家族の犬(ラブラドール・レトリーバー♀)を飼い主の目の前で射殺したと言うもの。

アメリカは、銃社会。みんな銃を持っていると思っていた方がいいです。うちにも勿論あります。
話を聞いていると今回の事件は、銃社会だからこそ起こりえるものだと感じました。

我が家にも犬たちがいます。どんな状況下で犬が射殺されたのか、知っておくべきかな?と思って観たわけですが・・・。

ちょっと後悔です。サトレラパパは私の話を聞いただけで観たくない、と観なかったのが正解ですね。未だにビデオで見たあの情景が目に浮かぶんです。

警察官のボディーカムに録画されていたものを地元のニュースがアップしたのがあるけれど、見たくない人はみない方がいいとそのトレーナーは言ってました。だから、ここにはアップするのやめました。

言葉にして書くと・・。

家の前で、犬の飼い主の女性が4頭のラブといる所へ、警官一人が到着。
1頭のラブが警官の方へ行こうとしたら、警察官は「あっちへ行け!」と言うように手を振っていました。そこへ、もう1頭のラブが飛び出して来て警察官へ向かって走って行きました。明らかにフレンドリーで挨拶へ行こうとしたのです。

その時、その警官が銃を出して犬を撃ちました。犬の下半身に当たったのか、腰を突然落とし、警察官の目の前を走って逃げようとしたところへ、3発また打ったのです。
飼い主の女性は、「なんで私の犬を撃ったの!」と半狂乱で叫び、近所の人も出てきて、駆け付けた他の警察官と問答になっていました。
その背景には、歩道の所に体を横たえた犬の姿が・・・・😢
ラブのボディーランゲージを見たら攻撃的に走って来たのではないのはわかるはず。
もしかしたら、その警官は犬が怖かったのかも・・・。子供の頃に、犬に対して怖い思いをしたのかも・・・。
とも思いましたが、何も4発・・しかも、逃げようとした犬に向かって3発撃ったわけですから、パニックだったのかもしれません。

警官を見て嬉しそうに走って来たラブ、打たれて必死に逃げようとしたラブに3発撃ち込んだ警察官を思い出すと今も胸が詰まります。

日本は銃社会ではありません。(でも、警察官は銃を持ってますけどね。)
咄嗟の出来事に上手く対処出来ない人、心に何かしらに対しての恐怖を抱えている人は、銃なんて持つべきじゃないと思います。

うちにも3頭の犬たちがいます。
日本なら、3頭の大型犬が家にいれば、怖くないと思うでしょうけれど、アメリカは、そうじゃないです。銃を使われたら一巻の終わりです。

よくサトレラパパに冗談で言ってました。

「ピットブル20頭くらい飼おうか。」

って。でも、マシンガンや散弾銃を持ってこられたらこのアイディアもダメですよね。
学校の子供が無差別に殺されたり、何の罪もない犬たちが殺されたり、短絡的過ぎますよね。


 

新撰組の土方歳三が、銃を使う薩長の襲撃を見て

「銃にゃぁ、勝てねぇよな。」

と言ったとか言わないとかの話が思い出されます。




 

 

 

ライト ブラマ
今日は我が家の鶏 ライト ブラマと言う種類です。




 

 

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ