"正の強化トレーニングの真実”(その1) 

【正の強化とは何か】

過去のブログにも犬のトレーニングについて書いてますが、FBで「犬のトレーニング+アメリカ犬事情」に関するグループのアカウントを作ってからリサーチ目的で、色々なトレーナーのビデオ(主にアメリカ国内)を見ていて改めて気づいたことがありました。
気づいたこと、って落ち着いてる振りしてますけどホントはびっくり&ショックです。

私は、Positive reinforcement(正の強化)トレーニング法を学びました。
当時(もう20年以上も前になりますが)誰かが『陽性強化法トレーニング』と名付けたそうですが、この名前からして、すでに誤解を招いていたようにも思います。

『正の強化法トレーニング』は何かという事ですが。
日本でこのトレーニング法を利用しているトレーナーたちのサイトをちょっとチェックしてみたのですが、どうも解釈がいくらか違う人が多いような印象でした。

ここでちょっと英語の勉強になりますが・・・

”Positive(ポジティブ)” の日本語の使い方には、「ポジティブに物を考える。」とか「ポジティブな生き方」のように積極的で前向き、建設的みたいな意味が多いかもしれませんね。しかし、英語では「1+1=」のように「プラス」「加える」とか又は、病院で検査をした結果を示すのに「Positive(陽性)」の意味でも使います。

犬のトレーニングで言われる『Positive』の意味は、

Positive=何かを加える つまり『正=プラス』です。

そうなると、その反対は、もうわかりますよね。

Negative=何かを取り去る つまり『負=マイナス』

です。

Reinforcement=強化する事、又は行動を促す事

Punishment=罰、又は行動を抑制する事

なので、

『Positive reinforcement(正の強化)』とは、行動を促すために何かを加える事です。

『Negative punishment』(負の罰)とは、行動を抑制するため何かを取り去る事です。

図にするとこんな感じでこれがトレーニングの中でサイクルしています。

図をクリックで拡大可

犬が望ましい行動をしたら褒めて、その行動を強化するのが

正の強化 = Positive reinforcement

なのです。

クリックで『その2』にとびます。




白いシャイロのロッキー
(まだ子犬ですよ。リードが足にからんでるのが可愛い
😄
飼い主さんから写真頂きました。
ありがとうございます

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ